■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
JR西の来春ダイヤ改正
17日にJR西日本が来年春のダイヤ改正を発表していたようなので、取り上げてみたい。

北陸地区から。
平成23年春ダイヤ改正について ~JR西日本金沢支社ニュースリリース~

521系は敦賀~金沢に40両(2両×20本)の追加投入らしい。
一部は金沢から3駅隣の津幡まで運転されるとのこと。
今回の改正では富山や七尾線には乗り入れないことがはっきりした。
来年以降に追加製造があれば、そのときならば富山や七尾線への乗り入れもあるかもしれない。

それからワンマン運転をするかどうかに関しては、全く触れられていない。
JRがそれを公式発表するかどうかは不明ではあるが、
それは今年も無いと見ていいかもしれない。


次はアーバンネットワークの関西圏。
平成23年春ダイヤ改正について 
~JR西日本近畿統括本部プレスリリース~

あまり細かいところまで触れると大変なので大雑把に。
今回の改正では、快速系統の停車駅の変更が多い。
大和路快速、関空・紀州路快速は大正に終日停車するらしい。
それから、新快速も南草津に終日停車するとのこと。

新快速に関してはもう一つあり、
土休日は米原~姫路で全列車12両編成となるらしい。
新型の225系を投入したからだろう。
JRは、車両を増結することで混雑には対応できると考えたのだろうか。
これによって、ますます新快速に乗客が集中するようになるかもしれない。

今日は、JR西日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。                この電車は、新快速、米原方面・敦賀行きです。                   この電車の停車駅は、加古川、西明石、明石、神戸、三ノ宮、芦屋、尼崎、大阪、新大阪、高槻、京都、山科、大津、石山、南草津、草津、守山、野洲、近江八幡、能登川、彦根、米原、坂田、田村、長浜、虎姫、河毛、高月、木ノ本、余呉、近江塩津、新疋田、敦賀です。             
↑南草津を追加してみました(笑)


鉄ネタ | 20:09:37 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
昔、ここにおじゃましたような。。。
某掲示板だと521ってさらに10編成予定があるみたいですね。4月以降に出るとか言ってますが。。。
どうなんですかねえ。
225も今後は他地区にばらまくような話も以前から出ているけど、これも真偽のほどは?です。
2010-12-18 土 22:47:25 | URL | 埼玉より [編集]
新快速の12両化は
大阪駅の新駅舎と隣接する伊勢丹や商業施設ができることで利用者がさらに増えることを見越してという意味もあるようです。
たしかに休日の新快速はどこの駅から乗っても座れる確率が低く、12両化は歓迎です。
2010-12-19 日 00:32:37 | URL | TAC [編集]
南草津
南草津への新快速停車は止めてほしいです。
ますます新快速が混むことになりますし、ただでさえ野洲・京都間は停車駅が多すぎるので。
2010-12-19 日 17:21:33 | URL | ステーション [編集]
>埼玉よりさん
小竹向原の話題のとき以来ですね。
521系ですが、車両を置き換えるだけならいつでもいいわけですから、
4月以降でも有り得るかもしれません。
ですが、今回の40両増備で金沢~敦賀が賄えるなら、これ以上造らないことも考えられますね。

225系をばら撒くとしたら、広島や岡山かという噂があるようですが、
そこの115系などが役目を終えるときでしょうか。
同じタイミングで、長野や新潟の115系も役目を終えてそうな気がします。


>TACさん
JRは大阪駅の再開発に力が入っているんですね。
新快速はとりあえずは座れる確率が上がりそうですが、
順調に乗客が増えれば、いずれまた座れなくなるかもなんて思ってしまいます^^;

>ステーションさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
南草津⇔京都は現行と3分しか変わらないようですね。
京都までなら、普通でも大差ないと思います。
それならば、快速は終日京都から(or京都まで)快速運転をしたほうが、対大阪方面の分散が出来そうな気がしますね。
2010-12-19 日 21:54:06 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad