■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
テレビ北海道
テレビ北海道は、全国で6局しかないテレビ東京系列の一つであるが、
地デジ完全以降後に道東へエリア拡大を行うらしい。


TVH、道東で放送開始 来夏にも 道内カバー率94%に ~北海道新聞~


総務省はテレビ北海道の放送エリアを北海道全域と許可しているが、
資金難だったのかテレビ北海道が釧路、北見、網走などに中継局を設置せず、道東では映らない状態が長年続いていた。
これで道東に住んでいる人々はテレビ北海道が見られるようになる。

テレビ北海道は本来北海道全域で見られるはずの局なので、道東でも見られるようになったが、
例えば東京都内でtvkが見られないだとか、京都府内でテレビ大阪が見られないというような場合は、放送エリア外なのでどうしようもない。


放送受信 | 21:49:53 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
TVhの、唯一全域で入らなかった道東での開局は、先月26日に成立した今年度補正予算に含まれている、総務省が所管する「地デジ移行に伴う中継局整備支援事業」による開局を目指すものです。税金での開局になるとはいえ、TVhにとっては命のお金かなあ?
まずは総務省に事業許可申請を行って許可をもらう、その後北海道総合通信局に放送免許許可申請を提出して予備免許交付許可をもらう、そして試験放送で検査を受けて合格したら開局する予定です。地デジ完全移行後、遅くとも来年内開局を予定しているそうです。
実は元々北海道は経済状況がバブル経済崩壊後から現在も厳しく、長い不況にあえいでおり、雇用情勢も悪く、売り上げも非常に厳しい状態にあります。その上、各放送局は道内に150余りの送信所や中継局を作らなければ100%カバーできない問題があります。
形はどうであれ、今回の開局で道内中核都市が事実上すべてカバーされることになり、TVhにとってはステーションイメージのアップにつながるのではないでしょうか。もちろん、本音は出来るだけ早い時期に100%カバーを希望したいということなんですが…。
2010-12-15 水 22:13:38 | URL | 匿名希望 [編集]
匿名希望さん、はじめまして。
コメント有難うございました。

北海道の放送局は、道内全域に中継局を整備するとなると大変でしょうね。
地デジ完全以降後、半年程度ですか。
それは、私が想像していた以上に早いように思いますね。
なにより、地デジ化をきっかけに道東でも見られるようになるということで、
道東の方にとっては朗報ではないかと思います。
2010-12-16 木 22:35:22 | URL | わいおか@管理人 [編集]
地デジBSCSスカパー
サイトを拝見させていただきました。
また、見させて頂きます。
2010-12-30 木 17:34:23 | URL | K-KAKU.net [編集]
最近サイトの更新は滞っていますが、
今年はアナログ停波もあるので何かしらの更新をしようと考えています。
そのときはまた見てやってください^^;
2010-12-30 木 21:48:31 | URL | わいおか@管理人 [編集]
CATVの整備
北海道は福岡より早くテレ東系が開局したのに、道東等でテレ東系が映らなかったがついに解決ですね。

帯広市や釧路市で普及率が高いCATVを根室市、北見市、網走市、紋別市、稚内市等にも拡大して欲しかったとも思いますが。

奈良県南部や長崎県壱岐市のように全世帯CATV化される地域もあるのに
2011-06-25 土 15:02:12 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
>>帯広市や釧路市で普及率が高いCATVを根室市、北見市、網走市、紋別市、稚内市等にも拡大して欲しかったとも思いますが。
私も同感です。もし、吉川さんがおっしゃる通りになっていたら、TVhの全道エリアカバーはもっと早い段階(遅くとも、地上デジタル放送開始前後)でできていたかもしれませんね。いいこと言ってくれました!
2011-06-25 土 18:58:03 | URL | ヒロキ [編集]
根室や網走や稚内にはケーブルテレビが無いんですね。
北海道のようにエリアが広いと、中継局へ送る回線を整備するのが大変でしょうね。
中継局への伝送は衛星を経由するなら話は別もしれませんが。
2011-06-25 土 22:24:09 | URL | わいおか@管理人 [編集]
帯広市のCATVは地元新聞社系で普及率が高い
@わいおかさん
スクランブル衛星中継案もありますね。

帯広市でCATV普及率が高いのは、TVhをアナログ11ch・地デジ7chで視聴できることに加え、OCTVが十勝でシェアが圧倒的な十勝毎日新聞社(勝毎)系列という事情もあるようです
(十勝は北海道にしては珍しく道新が弱い)。

唯一の勝毎系放送局とあって自主放送(地デジ11ch)の認知度も高いようです。

OCTVを十勝全域に拡大し十勝の全世帯をOCTVに強制加入させる案があってもよかったのでは。十勝は大物政治家を2人輩出したのに(1人は死亡、1人は服役中)
2011-06-25 土 23:41:28 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
実質あと3局!
実はTVh、今年度までに十勝圏の本別・本別沢両中継局と釧根圏の標茶ルルラン中継局、それに他の民放4局との共同開局が必要な今金住中中継局を除いて全道カバーすることが決まったんですよ。実質的には本別・本別沢・標茶ルルランの3局以外カバーですが、ようやくですねえ。
(出典・地上デジタルテレビ放送中継局リスト)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/datashu_05/chuukei_01.xls
2015-05-06 水 13:38:27 | URL | 匿名希望 [編集]
匿名希望さん、こんにちは。

TVhはいよいよ北海道全域をカバーですか。
やはり、15年前には将来地デジ化されることがわかっていたわけですから、
アナログで中継局を造ると、じきに無駄になってしまいますからね。
しかし、テレビ東京系列が映るのは良いですね。
こちらではアンテナケーブルテレビではどうあがいても受信できませんので。
2015-05-11 月 21:38:42 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad