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北陸新幹線の話題を幾つか
大阪府の橋下知事は16日、ルートが決まっていない北陸新幹線の敦賀以西を米原ルートで建設するのが最適という考えを示したそうだ。

【橋下日記】(16日)北陸新幹線について「滋賀県には負担させられない」 ~MSN産経ニュース~

それから、同日に滋賀県の嘉田知事も北陸新幹線に関する見解を示している。

「地元で財政負担は無理」 北陸新幹線建設で滋賀県知事が見解 ~MSN産経ニュース~


整備新幹線は、沿線自治体の財政負担割合を線路の距離によって決めるというスキームがある。
今回、滋賀県はその負担をする気はないことを示したことになる。
やはり、滋賀県は北陸新幹線にメリットを感じていないようだ。
嘉田知事といえば、東海道新幹線の新駅である南びわ湖駅の建設凍結を公約に掲げ当選、そして実際に凍結に追い込んだ経緯がある。
南びわ湖駅を建設凍結にした理由は、米原駅・京都駅を利用すればいいというものだ。
確かに、滋賀県は130km/hの新快速が走っており、米原駅・京都駅へは30分あれば到達できてしまう。
大津に至っては京都までたった10分で、近すぎて京都市大津区と揶揄されることがあるらしい(笑)
滋賀県民にとっては、たまにしか乗らない新幹線よりも、通勤で使う新快速のほうが大事なのだろう。


滋賀県が財政負担をする気が無い意思を示したことで、現行スキームでは米原ルートでの建設が難しくなったのではないだろうか?
但し、大阪府は財政負担を考えているそうなので京都府や兵庫県なども負担するとなれば、その限りではなくなるが、それはもはや距離負担ではなく受益負担そのものだろう。
新潟県も距離負担に対し猛反発しているので、政府はこの機会にスキームを受益負担に変えてしまえばいいのではないだろうか。従来どおり杓子定規で距離負担にしてしまえば、滋賀県が猛反発するのは目に見えているし、
北陸新幹線の全線開通がおじゃんになりかねない。


それから、滋賀県知事の意思表示によって滋賀県内の在来線が経営分離される可能性も低くなったと見ていいかもしれない。
滋賀県が新幹線を欲したわけではないから、平行在来線を経営分離するのは筋としておかしい。
北陸線の近江塩津以南はICOCAも使えるようになっていて、新快速も乗り入れているので、JR西が引き続き持つことになるのではないだろうか。
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鉄ネタ | 20:23:38 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いっそのこと滋賀県通らないで舞鶴のほうから兵庫県をまわって大阪に来るルートにすれば・・
かにカニエクスプレスも新幹線で気軽に♪
2010-11-18 木 00:30:32 | URL | TAC [編集]
それは若狭ルートのことですよね。
そのルートをとると、莫大な出費を強いられる大阪府と京都府の懐は大丈夫でしょうか^^;;;

2010-11-21 日 09:30:11 | URL | わいおか@管理人 [編集]
北陸との 経済的な むすびつきを かんがえると、北陸新幹線の 敦賀 以西は 大阪 いき だけじゃ なくて、名古屋 いきも かんがえんと いかんでしょう。

大阪 いきは 湖西線 利用、名古屋 いきは 長浜 経由 (米原は スイッチバックに なっちゃうで ショートカット)が いいと おもいます。どちらも 在来線 改軌です。
2011-09-23 金 13:17:44 | URL | あきひこ [編集]
Re:
在来線の問題が出てしまいますが、フル規格で米原へ繋げば大阪や名古屋へ直通できるのではないでしょうか。

踏切がある現状で在来線を改軌しても、現状の最高130km/h以上は出せませんし、
(湖西線は160km/h程度まで出せそうですね)
三線軌条にしなければ、新快速などが湖西線・北陸線に直通できなくなってしまいます。
線形改良と踏切を全て無くし立体交差にしてしまえば、200km/h近い速度を出すことも可能かもしれませんね。
しかし、普通電車が同じ線を走るならば速度差が大きくなってしまいますから、新幹線は速度を出せないという結果にならないか心配ではあります。
2011-09-25 日 22:03:49 | URL | わいおか@管理人 [編集]
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