■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
結局そうなるか。。。
BSで地デジ…総務省が緊急対策 ~YOMIURU ONLINE~


現在地デジへの移行が行われているが、アンテナ工事が間に合っていない世帯がかなり多いらしい。
工事が間に合わない場合、しばらくの間はBS経由で番組を視聴できるようにするという対策を、総務省は打ち出しているようだ。

地デジ電波の届かない難視聴地区を対象にしている地デジ難視聴対策衛星放送というのが、既に今年3月から始まっており、アンテナ工事が間に合わない世帯にもそれを利用できるようにするのだと思われる。

おそらく対象地区は全国だと思うが、記事には”BS放送経由で視聴できる地デジ番組は、NHKと在京民放キー局のすべてとする”と書かれている。
となると、アンテナ工事が間に合わなければ民放5局が無い地域でもキー局が見られるのだろうか?

この衛星放送を利用するには申請が必要とのことだが、アンテナ工事が間に合っているか否かの判断はどうするのか疑問が残る。
1件ずつ訪問するのだろうか。。
そんな手間をかけるくらいなら、この衛星放送は期間限定ということで申請すれば誰でも利用できるようにしてしまえばいいと思うのだが・・?


放送受信 | 11:47:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
テレビなんて見なくても死にやしません。
この際ラジオや新聞も含めて別のメディアに投資することを考えればいいのです。
2010-10-31 日 00:36:53 | URL | TAC [編集]
民間放送は無料で見れる放送だと割り切ってしまえばいいんでしょうね。
有料ではありますがCSならば、自分の好きなジャンルの番組が思う存分みれますし^^;

最近、私はラジオばっかり聞いていて、テレビはニュースとホンマでっかTVくらいしか見てません(爆)
2010-11-01 月 22:17:12 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad