■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
JR中央線の201系
JR中央線快速電車の201系が、いよいよ引退だそうだ。

オレンジ色の中央線車両ラスト運行 松本駅で別れ惜しむ ~信濃毎日新聞~

私が大学に進学した当初、中央線はすべて201系だったので、私は何度も乗ったことがある。
あの車両は、7人がけの椅子に7人座ると窮屈だった。
日本人の体型はここ数十年で変わったのかなと思ったりしていた。

それにしてもJR東は車両を置き換えるペースが早い。気が付いたら来る電車来る電車がE233系になっている。
全て新型に置き換わったら、中央快速線の最高速度を引き上げる(現行95km/h→100km/h)話を聞いたことがあるが、これは意味があるのだろうか?

中央線でスピードが出せない最大の原因は、電車の本数が多いことだろう。
それによって、特急は先行電車を追い越すことが出来ずに停止寸前のノロノロ運転をしていたり、快速電車は中野⇔高尾(18駅)を各駅に止まっていたりする。後者は快速というよりは区間快速だろう。
三鷹~中野のいずれかに待避線を設置する必要があるのではないかと思うのだが。。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 19:51:27 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
オレンジ色の201系が恋しくなったらぜひ大阪へ!

201系はおろか103系もまだご健在です。
2010-10-19 火 00:54:49 | URL | TAC [編集]
オレンジということは環状線ですよね。
201系はまだしも、103系がまだ現役というのは大したもんです。

山手線から103系が撤退したのは昭和63年とのことなので、
私が生まれて間もない頃です。。。
2010-10-19 火 21:22:20 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad