■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
京阪電車
最近はテレビの技術的な内容ばかりの更新なので、今回はそれと電車が絡まった話題を取り上げてみる。

私は関西に住んでいないので知らなかったのだが、京阪電鉄はテレビカーで知られている8000系のテレビを全て撤去する方針らしい。
8000系は製造20年が経過しているため、そろそろ更新が必要な時期だが、
テレビは車両のリニューアルのついでに撤去されるとのこと。
地上アナログよりも地デジの方が移動受信に強く映像が乱れにくいにも関わらず、なんとも皮肉だ・・・。

京阪、テレビカー廃止へ ワンセグ普及で「役目終えた」~asahi.com


これは古い情報なので、テレビが撤去されリニューアルが完了した8000系は、既に登場しているそうだ。

8000系 豪華座席で再デビュー~関西発YOMIURU ONLINE

8000系のリニューアル工事には、車端部のロングシート化が含まれているが、
そのロングシートは日本一豪華なロングシートを目指したとのこと。
確かに、背もたれに厚みがあり、高さが頭まである!
その分窓が小さくなってしまうのは仕方がないのだろうが。

ほとんどのロングシートは背もたれが腰までだから、頭の置き場に困らない。
寝るには丁度良さそうに思う。
これだけのグレードで別料金不要(定期券やICカードだけで乗れる)なのだから、関西圏の電車はサービスが良い。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 22:46:52 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
8000系 もう20年か・・・
時の経つのは恐ろしい。

ところで富山地鉄の元おけいはんにはテレビついてないんやったっけ?
2010-10-14 木 23:31:36 | URL | TAC [編集]
京阪時代のテレビは撤去されています。
今は、行き先や料金が表示される液晶モニターが付いています。
用途は違いますが映像を映し出す装置が付いていることには変わりありません!
2010-10-16 土 09:20:21 | URL | わいおか@管理人 [編集]
中之島新線に見切りを付けた京阪、中之島新線の悲惨な利用状況
京阪電鉄は2011年5月に行われたダイヤ改正で中之島新線に見切りを付けました。
中之島新線の本数が1時間あたり8本から6本へ25%減り、準急2本と普通4本だけです。

08年10月19日、中之島新線を開通日に乗ったが開業フィーバーが終れば空気輸送と予想した。その7ヶ月前に開通したJRおおさか東線はこの日に再乗車したところそこそこの利用者が増えていて成功したと感じたが、京阪中之島新線は大赤字で利用者数も年々減り続け廃止が検討中の神鉄粟生線を下回る程悲惨
2011-06-10 金 01:25:31 | URL | 吉川淳 [編集]
中ノ島線ですが、終点の中ノ島周辺がビジネス街ですから、
朝と晩くらいしか利用者は居ないのでしょう。
この線が神戸方面へ繋がれば少しは利用者が増えそうな気もしますが。

対照的に、心斎橋や難波から程近い阪神なんば線は、好調のようですが。
2011-06-11 土 08:22:25 | URL | わいおか@管理人 [編集]
中之島線問題
京阪中之島線は朝や晩でも利用者が少ないです。大阪市営地下鉄今里筋線と同様に。
地下鉄との連絡が不便なルートが原因です。京阪沿線民ですら中之島へはJRの福島や新福島を利用する程。
対称的に阪神なんば線は大成功しました。
JRおおさか東線は成功しましたが、快速を1日4往復体制から8往復体制に増やして欲しいです。
大和路線も15分間隔になったから、新大阪延長までは暫定的に学研都市線の京橋まで直通して欲しい
2011-06-11 土 11:36:46 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad