■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
民放テレビ局の数
前回の記事では、ケーブルテレビの区域外再送信について書いたが、
それに対する需要が多くあるのは、映る民放の数が少ないエリアが存在するからだろう。

民放テレビ局の経営はスポンサーからお金を頂いて、CMを放映することで成り立っている。
ということで、民放テレビ局の数はエリア内の経済力(スポンサーの多さ)エリア内の人口に依存している。
エリア内人口50万人につき1局というのが、妥当な数らしい。

ということで、日本全国のエリア内人口と既存局数を一覧にしてみた

北海道・・・約552万人 5局
青森・・・約137万人 3局
秋田・・・約108万人 3局
岩手・・・約133万人 4局
宮城・・・約233万人 4局
山形・・・約117万人 4局
福島・・・約203万人 4局
関東広域(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬)・・・約4243万人 5局(県域局を含めると11局)
山梨・・・約86万人 2局
長野・・・約215万人 4局
新潟・・・約237万人 4局
静岡・・・約377万人 4局
富山・・・約109万人 3局
石川・・・約116万人 4局
福井・・・約80万人 2局
中京広域(愛知、岐阜、三重)・・・約1133万人 4局(県域局を含めると7局)
近畿広域(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)・・・2086万人 4局(県域局を含めると10局)
岡山香川・・・約292万人 5局
鳥取島根・・・約129万人 3局
広島・・・約286万人 4局
山口・・・約144万人 3局
徳島・・・約78万人 1局
高知・・・約77万人 3局
愛媛・・・約143万人 4局
福岡・・・約507万人 5局
佐賀・・・約85万人 1局
長崎・・・約142万人 4局
大分・・・約119万人 3局
熊本・・・約181万人 4局
宮崎・・・約112万人 2局
鹿児島・・・約170万人 4局
沖縄・・・約139万人 3局

徳島と佐賀は1局ずつしかないが、徳島は近畿広域局が映り、佐賀は福岡局が映る。
ケーブルテレビで再送信も行われていることから、徳島は近畿広域、佐賀は福岡とエリアを統合しても問題ないように思える。(系列が重なる読売テレビとテレビ西日本だけは拡大は無理かもしれないが)

岡山香川は静岡よりも人口も少なく経済規模も小さいが、局数は静岡よりも1局多い。
これは、もともと岡山2局・香川2局の別々エリアだったのだが、越県受信が出来ていたという事情もあり、旧郵政省は2県をひとつのエリアとして認めた経緯がある。統合したことで4局になり、さらにその後1局開局することが出来たため、民放5局が映る地域となった。
岡山・香川両県の民放相互乗り入れ放送~ウィキペディアより

鳥取島根は単県では多くの民放テレビ局を維持できる経済規模&人口が無かったため、旧郵政省は2県でひとつのエリアとして認めた経緯がある。
鳥取・島根両県の民放相互乗り入れ放送~ウィキペディアより


石川地区の人口は約110万ほどだが、4局ある。
石川地区は民放4局エリアで一番人口が少ない。
ひょっとすると経営が苦しい局があるのではないだろうか。

ちなみに、石川と富山の人口を合わせると約225万人になるが、既存民放局の数を合わせると7局にもなる。
人口約215万人の長野が4局ということを考えると、多すぎるような気がしてならない。
かつてはエリアを統合する計画もあったらしい。
北陸放送 (MRO) との関係~ウィキペディアの北日本放送のページより

まだ富山には北日本放送(日テレ系)、石川には北陸放送(TBS系)しかなかった時代に、この2局が共同で旧郵政省に相互乗り入れ申請を行っていたらしい。
それが認められていれば、2県で7局も出来ることは無かっただろう。
人口約80万人の福井も統合して、北陸3県でひとつのエリアとすれば、エリア内人口は約300万人となり、
4局を設立させるのは余裕だろうし、ひょっとすれば第5局目(テレビ東京系列?)も開局できたかもしれない。
仮に、これから北陸をエリア統合するとなったら、経営統合か廃局を行う必要があるだろう。
それを考えると、どこかの局が経営難で廃局にでもならない限り、今更行うのは難しいと言わざるを得ないのか・・・。

そういえば、数年前テレビ東京が宮城・静岡・広島に新規系列局を開局させたいという意向を示した経緯があるが、あの話は頓挫してしまったのだろうか?
この不景気では新規開局は無謀か。


放送受信 | 11:35:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
厳しい意見になりますが(汗)
福井市などに対して区域外再送信を行ってない石川県の民放に関しては番組表を見る限り…微妙ですね。

こちらではNSTが映りますが、仮にいまITCが映って視聴したいかと聞かれると正直キツいです。


福井県に関しては関西広域局と石川局に別れますし難しいでしょうね。
2010-10-11 月 19:03:00 | URL | INA [編集]
石川テレビも新潟総合も、富山テレビと重複する番組が多いですし、
同じ系列の局が2つ映ってもどうしようもないなとは思いますね。

やはり今更エリア統合は不可能でしょうね。
仮にそうするとして、局の再編・廃局を行えば放送局職員の雇用も減ることになりますから、現実的に無理があるでしょう。
2010-10-13 水 22:35:17 | URL | わいおか@管理人 [編集]
>>人口約80万人の福井も統合して、北陸3県でひとつのエリアとすれば、エリア内人口は約300万人となり、
4局を設立させるのは余裕だろうし、ひょっとすれば第5局目(テレビ東京系列?)も開局できたかもしれない。
私も、そうなってほしかったと思います。
2011-06-27 月 22:10:20 | URL | ヒロキ [編集]
Re: タイトルなし
仮に現在も各県に1・2局しかないのであれば、今からでもエリア統合が出来るかもしれませんが、
既に北陸3県で9局の民放局があるので、今から統合するのは難しいのではないかと思います。
2011-06-29 水 20:49:29 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad