■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地デジの区域外再送信
区域外再送信とは、ケーブルテレビ局がエリア外の地上波放送局を流すサービスのことである。
例えば、東京のケーブルテレビ局がテレビ埼玉やテレビ神奈川を流したり、大阪のケーブルテレビ局がサンテレビやKBS京都を流すのがそれにあたる。
区域外再送信を行うためには、再送信する区域外の放送局と区域内にある地元放送局の同意が必要となる。
どうも、地デジでは縮小傾向らしい。

ここ富山県の一部ケーブルテレビ局は、アナログでは石川県の全民放局(MROテレビ石川テレビテレビ金沢北陸朝日放送)を再送信しているが、地デジでは富山県内全域で北陸朝日放送のみの再送信となっている。
北陸朝日放送以外の石川民放局は、富山民放局(北日本放送富山テレビチューリップテレビ)と系列が重なるので、富山民放局が同意しないのだと思われる。

福井県若狭地方のケーブルテレビ局も、地デジで関西広域民放局が再送信されているそうだが、
福井民放(福井放送福井テレビ)と系列が重なる関西テレビ読売テレビの再送信は行われておらず、毎日放送ABCテレビだけの再送信となっている。

長野県のケーブルテレビ局も、地デジで関東広域民放局が再送信されているそうだが、
長野民放(信越放送長野放送テレビ信州長野朝日放送)と系列が重なる
日テレTBSフジテレビテレビ朝日は期限付き再送信となっており、テレビ東京だけ認められているようである。

それから、新潟県上越市のケーブルテレビ局は、新潟県で唯一アナログのテレビ東京を再送信しているが、地デジでは行っていないようだ。
テレビ東京と新潟民放局が同意しないためらしい。


このように、ほとんどの民放局は区域外再送信を一掃したいと思っているが、100歩譲って系列が重ならないなら仕方が無いという考えなのだろう。
富山とお隣岐阜県には、独立系の岐阜放送(テレビ東京系列の番組も多く流れている)があるが、全国的な傾向を見ると富山で岐阜放送が再送信されるなぞ、夢のまた夢という気がする。


放送受信 | 11:42:57 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
仮に岐阜放送を区域外再送信するのならテレビ朝日系も中京広域の局になる気がします。

直接受信に関してはアンテナの向きを見る限り、やはり大沢野、細入は神岡局あたりが受信出来るんですかね。

呉羽山+南側に向けたUHFアンテナの組み合わせが多く見られました。
2010-10-11 月 19:09:07 | URL | INA [編集]
大沢野や細入で南向きのUHFアンテナが向いているのを、私も見かけたことはあります。

ただ、地形と距離を考えると神岡中継局の電波が届いているとは思えませんね。AMラジオならば受信できる可能性はあると思いますが。
あのアンテナは大沢野・細入・細入猪谷中継局を受信しているアンテナではないかと思います。
2010-10-13 水 22:45:06 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad