■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新幹線の話題を2つ
今年の12月4日には東北新幹線が新青森まで延び、来年の3月12日には九州新幹線が全通します。
これら2路線に関する新たな情報が挙がってきているようなので、ここでも取り上げたいと思います。

まずは東北新幹線から。。
新青森延伸のダイヤが決まり、JR東は新時刻表を発表しています。

東北新幹線 新青森開業における運転時刻について pdfファイル

公表されている時刻表を見ると、八戸駅の時刻は現行と若干変わってはいますが、発着本数はほぼ同じです。
変わっているのは終電が遅くなったくらいでしょうか。
現行の八戸発着を新青森まで延長しただけと見ていいと思います。
ただし、これはあくまでも暫定で、E5系の「はやぶさ」が運転される頃には大幅に時刻表が変わるのでしょう。


次に九州新幹線。。
JR西とJR九州は、各駅停車で運転される「つばめ」を小倉駅に乗り入れることを検討しているようです。

乗り換えなしで九州各駅へ 「つばめ」一部が小倉発着に ~asahi.com~

「つばめ」が小倉へ乗り入れることで、小倉駅利用者は速達型が通過する九州内の各駅へも乗り換えなしで行くことができます。
つばめの車内LED案内を再現してみました(笑)
今日も九州新幹線をご利用くださいまして、ありがとうございます。  この列車は「つばめ 339号小倉行」です。  途中の停車駅は、川内、出水、新水俣、新八代、熊本、新玉名、新大牟田、筑後船小屋、久留米、新鳥栖、博多です。   Ladies and gentleman, welcome to the Kyushu-Shinkansen.   This is the TSUBAME superexpress bound for KOKURA.   We will be stopping at SENDAI, IZUMI, SHIN-MINAMATA, SHIN-YATSUSHIRO, KUMAMOTO, SHIN-TAMANA, SHIN-ŌMUTA, CHIKUGO-FUNAGOYA, KURUME, SHIN-TOSU, and HAKATA stations before arriving at KOKURA terminal.

そういえば、九州新幹線が全通すると、博多南線と博多南駅は一体どうなるのでしょうか?
博多南線は、博多駅と博多総合車両所の回送線を旅客線化したもので、つまり博多駅から車庫へ帰る回送列車にお客さんを乗せているわけです。
博多南線は九州新幹線の本線となってしまいます。
博多南線は黒字と聞いたこともあるので、存続でしょうか?


鉄ネタ | 22:19:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
九州新幹線、開通が楽しみです。
早くこれで南九州へ旅をしてみたいです。
ところで「つばめ」の停車駅案内ですが、実際には「小倉までの各駅です。」で済まされそうな気が・・・
2010-09-12 日 23:45:47 | URL | TAC [編集]
全線開業と同時に、新800系つばめ用車両が導入されるようですが、
この車両は内装に金箔が貼ってあって、なんとも豪華です。
これは、いずれ九州旅行に行ったときに、乗らなければならない車両のひとつですね^^

停車駅案内ですが、私もそう思っていました。
結局、全ての停車駅を打ち込んでしまいましたが。。
2010-09-13 月 21:31:57 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad