■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
九州新幹線
九州新幹線鹿児島ルートは来年の3月12日に全線開通するようです。

鹿児島-大阪 3時間47分 九州新幹線 3月12日全通検討 新列車「みずほ」投入 ~西日本新聞~

それに加えて、JR西・九州は速達タイプの「みずほ」を運行することも検討しているようです。
これが運行されれば、九州新幹線内は「みずほ」「さくら」「つばめ」の3本立てになります。
東海道・山陽新幹線が「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3本立てになっているのと同じと考えれば分かりやすいでしょう。

「みずほ」は航空機との競争のため、停車駅を絞るようです。
停車駅は、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本、鹿児島中央です。 We will be stopping at Shin-KobeOkayamaHiroshimaKokuraHakataKumamotoKagoshimachuo.
となるのでしょうか(笑)
出張客が多い朝晩に絞って運転するとのことです。
となると、新大阪⇔鹿児島中央の直通は大半が「さくら」になると考えてよさそうです。
「つばめ」は九州新幹線内だけの運転で、すべて各駅停車となるようです。


こうなると、山陽新幹線内は一気に列車の種類が増えるような気がします。
「のぞみ」「ひかり」「ひかりレールスター」「こだま」「みずほ」「さくら」と6本立てになってしまいます^^:
こうなると、ダイヤ改定とともに本数の再編も考えられそうです。
東京⇔博多は新幹線のシェアが低いので、東京⇔博多ののぞみの一部を広島・岡山・新大阪まで短縮し、その空きを利用して新大阪⇔鹿児島中央のさくらを運転するのではないかと、私はみています。
ただ、実質増発ならばその限りではありませんが。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 20:09:55 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
分かっちゃいるんだ妹よ
「さくら」がてっきり一番早いものと思ってました。
そうなると「ひかりレールスター」も「さくら」にとってかわられるのかなぁ。
「レールスター」結構好きやのになぁ。。
2010-08-25 水 22:52:49 | URL | TAC [編集]
私はレールスターには乗ったことがありませんが、
確か、指定席は2+2列で幅がグリーン車並なんですよね。

googleで検索すると、レールスターは廃止となり、車両はこだまへ転用されるとの情報もありました。
JR西の公式発表はまだのようですが。
2010-08-26 木 20:17:03 | URL | わいおか@管理人 [編集]
度々すみません…
わいおかさん、こんにちは。
度々こちらへの書き込みになりまして、すみません…。
先日はメールありがとうございました。 8/21(土)にメールをお送りしたのですが、もしかして「迷惑メール」に振り分けられてはいまいかと思いまして…。今日、他の方から迷惑メールに振り分けられていたとの報告を受けました。

大変お手数ですがご確認のほど、宜しくお願いします。
2010-08-28 土 14:35:27 | URL | 匿名希望 [編集]
こちらのメール受信箱は、21日(土)付けのメールを受信していませんでした。
迷惑メールに振り分けられていないか確認します。
報告が無ければ、しばらくは気がつかなかったと思います。
ありがとうございました。
2010-08-29 日 11:10:08 | URL | わいおか@管理人 [編集]
お返事ありがとうございます。もしメールが見当たりませんでしたら、再送しますので、お手数ですがメールにてご連絡お願います。
2010-08-29 日 18:29:35 | URL | 匿名希望 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad