■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
FMアンテナを設置
先日のことですが、FMラジオのアンテナを立てました。
アンテナを立てなければラジオも満足に聞けないという訳ではなく、聴取可能な局が増えれば良いという理由からです。
受信地は富山県上市町です。

アンテナはマスプロ製のFM2です。ブースターはDXアンテナ製ですが、型番を確認するのを忘れました^^;
わかっているのは30dB増幅型ということです。
アンテナもブースターも5年以上前に購入したもので、テレビの受信に利用していたのを流用しました。
したがって、追加投資はしていません。
料理で例えるなら、昨日の残り物で作った朝食のようなものです(笑)

設置はいたってシンプルで、アンテナとブースターを括りつけた物干し竿をベランダに設置し、針金で固定しただけです。
そのため、アンテナの向きは容易に変えることができます。
かつては、ベランダの格子にこのFMアンテナを取り付けていたので、それよりは3メートル程高くなりました。
このように簡単な設置のため、30分も掛からず終了しました。
ant-FM2.jpg


FMの受信はアンテナをより高い位置に設置することが基本となるため、FMアンテナは屋根の上に設置するのが望ましいです。
しかし、屋根に固定するとアンテナの向き変更が容易ではなくなるのと、私が高所恐怖症でもある(苦笑)ので、断念しました。(向き変更はローテーターを設置すれば解決しますが、費用が掛かりますので・・・。)

かつてFMアンテナを設置していたことがあることは前述しましたが、そのときには地元局のNHK-FMとFMとやま以外にもFM石川とFM長野が安定受信できることを確認しています。
アンテナの設置位置が3メートル高くなったことで、さらに他の局が受信できないかを期待しました。


フェージングを伴いながら受信することが出来た局は以下の通りです。
滋賀・・・e-radio(77.0MHz)
京都・・・α-station(89.4MHz)
大阪・・・FM大阪(85.1MHz)
     FM802(80.2MHz)
     FMCOCOLO(76.5MHz)
岐阜・・・FM岐阜(80.0MHz)
東京・・・TOKYO-FM(80.0MHz)
これらの局は聞こえたり聞こえなくなったりするので、番組を聴取するには厳しいです。
関東方面の局も受信できないかと期待しましたが、駄目でした。


しかし、比較的安定して聞こえてきた局がありました。
それはFM三重(78.9MHz)です。
この局は何とか番組を聴取することが可能なレベルです。
FM-AICHI(80.7MHz)も若干聞こえますが、FM三重よりも弱いです。

夏場は電波の伝播状況が良い傾向にあります。
よって、我が家でFM三重が受信できているのは夏場だけかもしれません。
通年で受信できるかどうかは、もう少し様子を見てみる必要がありそうです。
スポンサーサイト


放送受信 | 19:54:38 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
色んな局が入りますね、三重は珍しいと思います。

FMの県外波に関してはこちらではFM新潟(77.5MHz)が受信出来ますが、昔と違ってローカル番組が幅をきかせるようになってあまり聞く機会はなくなりました(苦笑)。
2010-08-16 月 20:12:14 | URL | INA [編集]
出力の高いFM-AICHIよりも、それの低い三重のほうがよく聞こえるのは面白い現象です。ロケーションが良いんでしょうか。

FM新潟ですか。
富山から新潟へは遠いですから、富山で新潟のCMやイベント情報や交通情報を聞いても、それらの情報はほとんど役に立たないでしょうね。
ちなみにですが、こちらではFM新潟は微かに聞こえるか聞こえないかといった程度でしか受信できません。
FMPortは完全に受信不可ですね。
2010-08-18 水 22:17:34 | URL | わいおか@管理人 [編集]
はじめまして。
富山から結構受信できるんですね。
当方は関空付近なんですがなかなかです。

あと、今月くらいで閉局してしまうRADIO-i(79.5MHz)お試しになられましたか?では今回はこれで。
2010-08-22 日 22:07:22 | URL | pop [編集]
>popさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

周波数を79.5に合わせてみました。
かすかに喋り声は聞こえるものの、内容は聞き取れませんでした。
ほとんど受信不可ですね。
FM-AICHIはまだ聞き取れるくらい受信できているので、Radio-iは送信所の位置の違いでロケーションが悪いのでしょう。

ちなみにですが、ZIP-FMは隣接周波数の地元コミュニティFMに潰されてしまい、受信不可ですね。
2010-08-24 火 20:10:48 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad