■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ケーブルテレビ富山
ケーブルテレビ富山とは富山市がエリアの都市型ケーブルテレビ局ですが、
7月から北陸朝日放送(県外波)のパススルー再送信が開始されたそうです。

お手持ちの地デジ対応機器での地デジ直接受信について ケーブルテレビ富山ホームページ

ケーブルテレビの伝送方式にはトランスモジュレーション方式とパススルー方式の二つがあり、
前者はケーブル局が貸与するセットトップボックスでしか視聴できませんが、後者は市販のデジタルテレビで視聴できます。
ケーブルテレビ富山における北陸朝日放送の再送信は、これまでトランスモジュレーション方式でしか行われていませんでした。
つまり、一家でテレビを複数台持っていても、そのうちの1台でしか北陸朝日放送を視聴できないという状態だったわけです。


富山県内のケーブル局でこのようなことをやっていたのは、この局だけでした。
なぜかという明確な理由ははっきりしませんが、もしかすると富山市内は自力でアンテナを立てても北陸朝日放送が映らないという条件をうまく利用(?)していたようにも感じます。
デジタルテレビの普及促進もあるのでしょうが、相当量の苦情や要望が来たのではないかと思われます(苦笑


”ケーブルテレビ富山に加入してるけれど北陸朝日が映らないテレビがある”という方はテレビの受信設定を行うことをお勧めします。


放送受信 | 09:32:04 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
10数年前と違って、今は新聞のテレビ欄に県内局と同様の扱いで北陸朝日放送の欄が設けられていますからね。

一方、新潟テレビ21の欄が見当たらなくなりましたが…(苦笑)。

富山市内でのパススルーの要望は多かったのではないかと思います。

あと、直接受信に関しては富山市内に限らず難しいでしょうね。上手くいくのは七尾局狙いくらいでしょうか。

こちらでも弥彦山に向けたアンテナでMRO(14ch)や石川テレビ(16ch)のアンテナレベルが14くらい出てしまいます。

長野県側にそびえる山にアンテナを向けると金沢局のワンセグが途切れながらも映るくらいなので山で反射していると思われます…手がつけられません(苦笑)。
2010-08-01 日 19:45:27 | URL | INA [編集]
北陸朝日放送の欄を見ていると、県外局だということを忘れてしまいそうです^^
新潟テレビ21ですが、朝日新聞だけは地元局と同等のサイズで載っている記憶があります。

弥彦山向けのアンテナで石川のも拾ってしまいますか。
ということは、新潟テレビ21と北陸朝日放送は共倒れで映らないのでしょうか?
2010-08-02 月 21:49:04 | URL | わいおか@管理人 [編集]
北陸朝日放送もいまは時計と一緒に表示される天気ループの中に富山の表示も出るみたいですよね。
昔はかが→のと→かが…の表示のみでしたが(笑)

確かに朝日新聞には新潟テレビ21の欄がありますね。


新潟テレビ21はやはり同一chの混信受けてます、
只今の受信レベルが28。


アナログで地元局並みの映りでも復調しない事が多々あります(苦笑)。
2010-08-02 月 22:42:44 | URL | INA [編集]
かが→のと→かが…の表示で思い出しましたが、かつては石川民放4局が揃いも揃ってこの表示をしていた記憶がありますね。
今はMROテレビだけですが。


やはり23chは混信していますか。。。
新潟テレビ21の電波は石川県どころか福井県にまでも届くことがあるようです。
新潟か金沢の周波数を変えてしまえばいいのでしょうが、中継局がたくさんあることを考えると、移動できる周波数はあるのかどうか気になってきますね。
2010-08-03 火 20:42:53 | URL | わいおか@管理人 [編集]
かが…のと…かが…の天気ループは今はMROだけになってるんですね。

あと、個人的には富山県との県境にある山で遮られて石川県内まで弥彦山の電波が届く事は無いだろうと思ってたので驚きました(苦笑)。

こちらでは金沢波は宝達山という山で回折して富山湾を海上伝播して届くと聞いた事があります
(呉羽山向けアンテナより若干北に向けると金沢波が捕らえやすくなるようです)。


移動出来る周波数…これからの時代、移動体端末の数が増えても減る事はまずないでしょうから本当に難しいですね。
2010-08-03 火 23:32:40 | URL | INA [編集]
私は宝達山は訪問したことがありませんが、能登地方の最高峰だそうですね。
金沢・富山平野共に見通し抜群だそうです。
宝達山から電波を出せば、両県の大半をカバーできそうな気がしました。
中継局も減らせそうですし、電波の有効利用が出来そうな気がするんですが、放送エリアの縛りがある以上はどうにもなりませんね^^;
2010-08-05 木 20:05:08 | URL | わいおか@管理人 [編集]
テレビせとうち区域外再送信
広島県のケーブルテレビではテレビせとうち再送信問題が生じています。RCCが親局周波数を18chにしたことがテレビせとうちと混信し区域外再送信が難しくなっています。県東部では区域外再送信にゴーサインも出たのに(サンテレビの区域外再送信は認められていません)。
地デジ化を機にケーブルテレビ化したものの吉川家のテレビは6・7・9・10・12が映りません
2011-06-12 日 02:17:12 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
チャンネルプランの権限は総務省にありますが、
同一チャンネルを設定してきたのは、やはり区域外受信をさせないためでもあったのかもしれません。
広島の場合は地元民放もテレビせとうちの再送信を強く反対しているそうですね。
テレビせとうちも基本的には再送信同意はしない意向のようで、
現在地デジで再送信されていても、よく調べてみれば期間限定だったりしているようですし。
2011-06-12 日 21:33:12 | URL | わいおか@管理人 [編集]
テレビせとうち
福島テレビや新潟テレビ21が地デジはテレ東と同一周波数にしているのも区域外再送信を阻止するためでしょう。

テレビせとうちは鳥取県・島根県東部や愛媛県東予地方への区域外再送信に積極的なのに、広島県や高知県への区域外再送信には消極的なのはどうかと思います。

広島県ではサンテレビの区域外再送信も認めない。サンテレビとテレビせとうちを見たいのに
2011-06-25 土 14:41:11 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
Re: テレビせとうち
区域外再送信は、総務大臣裁定でもありましたように隣接地域でないと難しいのでしょう。
広島でサンテレビはなかなか難しいのような気がしますが^^;

2011-06-25 土 21:45:42 | URL | わいおか@管理人 [編集]
サンテレビ・テレビせとうち区域外再送信問題
@わいおかさん
北隣の島根県は兵庫県も岡山県も隣接しないのに松江市のマーブルでゎサンテレビもテレビせとうちも区域外再送信が行われているのに、
広島県は岡山県に近い福山市のごく一部の地域(市外局番が岡山県井原市と同じ0866)をエリアとする井原放送でしかサンテレビもテレビせとうちも視聴できません。

福山市は井原放送エリアを除きCATVがなく、尾道市・三原市・府中市のCATVはテレビせとうちの区域外再送信が認められたがサンテレビはアナログでさえ認められません。

井原放送は本来のエリアが岡山県井原市だから在広民放は視聴不可能、自主放送のリモコンキーも広島県の11chではなく岡山県・香川県の12chです(広島県に本社を置くCATV全局は地デジ11ch)
2011-06-25 土 23:01:41 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
松江市のCATVですが、調べてみると地デジのサンテレビは流れていないようです。
井原放送は岡山県井原市エリアと広島県福山市神辺町エリアに分かれているようですが、
ホームページの情報によると、広島県側は広島の民放だけ再送信されていて、自主放送は地デジ11chのようですが。
2011-06-26 日 07:59:42 | URL | わいおか@管理人 [編集]
マーブルと井原放送、9以降のリモコンキーID
@わいおかさん
Wikiで見たところ島根県はマーブル(松江市域のみ)にサンテレビの区域外再送信の同意とありましたが、地デジ区域外再送信はまだでしたか?
サンテレビの地デジは031‐1でおそらく4chになりそうだが
(同様に鳥取県東部でABCは061‐1となり4か5で地デジ区域外再送信)

Wikiも信用にならないね。



井原放送は広島県でも岡山県側の放送・ch番号でそのまま流していると思いましたが、福山市神辺町は在広民放のみでテレビせとうちすら区域外再送信がなかったとは。勘違いでしたが、ありがとうございます。

岡山側のchは1~8と12で自主放送以外は枝番なく連番なのに対して(香川も同様)、
広島側のchは1~5・8・11と飛び石です(宮城・鹿児島も同様)。県東部はせとうちが入れば空きポジションは6・9・10・12になっていたが。


せとうち区域外再送信問題が難航するのは、中国新聞と山陽新聞が不仲という事情があるようです。
お向かいの愛媛県はせとうちを東予4市に限り区域外再送信が認められたから羨ましく感じます。


リモコンキーIDが枝番なく1chから自主放送まで全て連番のCATV局は全国でもKCN京都(1~11が全て枝番なく入る)だけと思います。
9chがTOKYOMXと奈良テレビだけ、
10chが読売テレビとテレビ愛知だけしかないのもありますが
(関東は10が、東海は9と11が空いている。3大都市圏以外は9~12が自主放送を除き使わない)
2011-06-26 日 10:27:12 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
Re: マーブルと井原放送、9以降のリモコンキーID
松江のサンテレビ再送信はアナログのことなのではないかと思います。
山陰ケーブルビジョンのホームページを見ると、
地デジではサンテレビの再送信を行っていないみたいです。
http://www.mable.jp/?ID=10127

愛媛県でも松山はテレビせとうちが見られない訳ですから、
広島同様に羨ましいなぁと思っている人が居るのではないかと思いますが。
2011-06-26 日 12:02:12 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad