■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ソーラー充電
私が数ヶ月前に部屋の整理をしたときに、工作用のソーラー電池がガラクタの中から出てきました。
何を思ったか、これでケータイを充電してみたくなり、ソーラー式ケータイ充電器を作ってみました。
taiyo-denchi.jpg taiyo-dench2.jpg taiyo-denchi3.jpg

ソーラー電池をコンビニなどで売っている乾電池式の充電器の端子へ接続しました。
ソーラー電池は最大1.7Vのを2枚直列に繋いだので最大3.4Vはあると思います。
乾電池式の充電器は入力が3Vなのでちょっとオーバーですが、これくらいなら多分大丈夫でしょう^^;;

この乾電池式の充電器ですが、なぜたった3Vで充電できるのか?と思っていましたが、
どうやらDC/DCコンバータ(3Vを5Vへ昇圧する)が搭載されているから可能なんですね。

これは、梅雨時期はあまり使えないですし、当然のことながら夜間は使えませんので、
わざわざ作るほどのものでもないでしょう。
市販のソーラー充電器もあるようですので、必要ならそれを買ったほうがいいと思います(笑)
スポンサーサイト


日常生活 | 11:59:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad