■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ホームドア@JR恵比寿駅
山手線恵比寿駅でホーム可動柵の使用を開始 railf.jp


先週のことになりますが、JR山手線の恵比寿駅ではホームドアの使用が開始されたようです。
JR東日本の在来線では初導入とのことです。
将来的には山手線全駅で導入していく見込みだそうです。
山手線は他線と直通運転をしておらず、車両も1種類だけなのでホームドアが設置しやすかったのでしょう。
高崎線やJR京都・神戸線などは3ドア4ドア混在ですから、設置するとなると困難を極めるでしょう。

設置されたホームドアの画像を見ると、ドア部分にガラスが埋め込まれていて、透明になっていますね。
地下鉄丸ノ内線や副都心線のホームドアは透明にはなっていません。

ただ、東京メトロのホームページには地下鉄有楽町線にもホームドアを設置することが触れられていて、
こちらはJRのものと同様に強化ガラスを採用したものを導入していくようです。
この様子から、これから設置されるホームドアは強化ガラス使用がデフォルトになっていく気がしますね。
安全のためには多額の費用をかけることも致し方ないといったところでしょう。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 10:38:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad