■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
放送局も倒産する時代か
愛知県と静岡県浜松市周辺が放送エリアの愛知国際放送(radio-i)が今年9月30日をもってラジオ放送サービスを終了し、廃局するというニュースが入ってきました。
コミュニティFM局以外では廃局第一号となるようです。

外国語FMラジオ放送「RADIO-i」が閉局発表-リスナーから惜しむ声相次ぐ サカエ経済新聞

この愛知国際放送はバンテリンなどで有名な興和の完全子会社なわけですが、その興和の経営不振で子会社に見切りをつけたのと、ラジオの広告収入も不振で愛知国際放送単体で黒字化できる見込みが無いということと、出資するスポンサーや譲渡先も見つからなかったというのが廃局の原因でしょう。

事情が違えどかつては、近畿放送(現KBS京都)やエフエム九州(現CROSS-FM)が経営破綻し、別会社によって再建されてきました。
つい最近も兵庫県域のKiss-FMKOBEが経営破綻し、JFN(Japan Fm Network)から除名されました。
JFNからの番組供給が打ち切られることになるので、Kiss-FMKOBEは番組を100%自社制作出来なければ放送する番組が無くなるという存続危機に陥っています。(私は当時のことは知りませんが、かつてこの局はどのネットワークにも属しておらず、番組のほとんどを自社制作していたはずです)
事業譲渡の目処がついてきたのか、JFNはKiss-FMKOBEに対する番組供給期限を9月末まで延長しているので、とりあえずは放送は継続されているようです。

テレビも広告収入が激減したと聞きますが、ラジオはもっと厳しいんでしょうか!?


放送受信 | 20:50:03 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
ええっ!
Kiss FMってそんな状態やったん!?
結構良く聴いてたのに。。

そういや最近は東京FM制作の番組しかやってなかったなぁ・・
2010-06-22 火 00:53:34 | URL | TAC [編集]
>TACさん

関西ですと、東京制作の番組を垂れ流すよりも番組を自社制作したほうが受けが良いみたいですね。

http://www.cyzo.com/2009/05/post_1783.html
ここに載ってますが、東京制作のラジオ番組は台本があって一字一句ガチガチの進行をする傾向があるようですが、大阪制作のそれは台本がほとんどなくDJの裁量に任せられているんだそうです。

リクエストメッセージを材料に話を100くらいに膨らませるようなところがありますし^^;;
道理で番組の印象が違うわけです。
2010-06-22 火 20:56:50 | URL | わいおか@管理人 [編集]
そんなにラジオって厳しいんだ~
私の最近のお気に入りはFMCOCOROです。
40代以上をターゲットにした選曲や内容が落ち着くww
2010-06-22 火 23:14:52 | URL | あゆ [編集]
↑COCOROじゃなくCOCOLOでしたm(__)m
2010-06-22 火 23:16:14 | URL | あゆ [編集]
>あゆさん

FMCOCOLOは76.5ですね。
一度聞いてみたいところですが、
radikoはエリアの縛りがありますし、富山からでは聞くのは難しいのが悲しいところです><

私には「見た目は20代・中身はオッサン」の疑いがありますので、
COCOLOの選曲は私にマッチするかもしれません(笑)
2010-06-23 水 20:29:08 | URL | わいおか@管理人 [編集]
Kiss-FM KOBEについて
その後兵庫エフエム放送が放送免許などを引き継いで、その数ヶ月後にJFNにも復帰しています(厳密には新規加入扱い)。
2011-07-09 土 17:56:26 | URL | ヒロキ [編集]
Re: Kiss-FM KOBEについて
数ヵ月後にはJFNに復帰しているんですね。
そうでなければ今頃放送事業を継続できていないかもしれませんね。
2011-07-10 日 17:05:50 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad