■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
路面電車が直通へ?
今日の富山のローカルニュースでは「富山市が富山地鉄上滝線と路面電車を直通運転させるという基本計画をまとめた」というのが報道されていたようです。

上滝線活性化策、路面電車乗り入れを  北日本放送

地図でいうと「2」で示しましたが、南富山駅を介して乗り入れるようですね。
ちなみに「1」は新幹線開業後、富山ライトレール富山港線と接続して直通運転をするようです。
chokutu-syourai.jpg

先日もこのBlogで触れましたが、富山の路面電車は昭和40年頃まで郊外の線と直通運転をやっていました。
そして、昭和40年頃に直通電車が無くなってから約40年の間、郊外から富山の中心繁華街である西町(にしちょう)までの直通電車が走っていないという状態が今も続いています。

例えば、西日本最大の乗降客数を誇る大阪駅はどれだけの線が乗り入れているでしょうか。
ざっと挙げると
JR京都線、JR神戸線、JR宝塚線、大阪環状線、阪和線・関西空港線快速、大和路線快速
阪急京都線・神戸線・宝塚線
阪神本線
北大阪急行線・地下鉄御堂筋線
これだけあるわけです。
北新地も含めると
JR東西線、学研都市線、おおさか東線も入ります
「キタ」の繁華街へはこれだけ多くの線が直通しているわけです。
それ以外にも、東京の池袋なぞは東武東上線、JR埼・・・え、もう続けなくていいですって?はい。。(笑)

とりあえず上滝線への直通が開始されれば、今よりは良くなりますね。
直通するには技術的な課題があり、それは
・電圧の違い
・ホームの高さの違い

の主に2つだそうです。

電圧の違いに関しては複数電圧対応の車両を新たに用意することでクリアし、ホームの高さの違いに関しては路面電車用の低いホームを新たに設置して対応するとのこと。
線は違えど40年前には直通運転をやっていたわけですから、妄想ではなく現実的なことだと思います。

富山ライトレール富山港線との直通も開始されれば、南北は中心部まで直通することになりますが、東西は最低1回乗換が必要なのは変わらないということですよね。。。
それとも、富山地鉄の本線や立山線、JR北陸線にも路面電車を直通させるつもりでしょうか?
マニアック的にいえば、交流電化の北陸線に路面電車が走っていたら面白いですね。
パンタグラフから供給するのが交流電源という路面電車なんてありませんから^^;

やはり、今現在各方面から乗換不要の直通で来れるのは富山駅なわけですから、将来的に富山駅周辺に大型病院や大学のキャンパス、図書館や美術館などの集客が見込める施設を集中配置し、繁華街を形成すべきだと思います。

西町・総曲輪地区にシネコン建設や図書館移転などの再開発の動きがあるということを、先日触れました。
図書館を移転する新再開発ビルにはガラス美術館というのも入居することになっているようです。
このガラス美術館の来館対象者は一体誰なのでしょうか?
地元の人でしょうか?新幹線で来た旅行者でしょうか?
地元の人が対象なら、乗換不要で到達できる富山駅周辺の方が便利ですし(車利用なら関係ないかも)、新幹線で来た旅行者にとっては新幹線が発着することになる富山駅周辺の方が訪問しやすいと思うのですが・・・。

仙台や広島や福岡や熊本などがそうですが、中心繁華街が栄えている都市というのは繁華街の近くに交通結節点(各路線の終着駅やバスセンター)があり、大型病院などの公共施設も近くにあるというのが共通しているように思います。


鉄ネタ | 22:55:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
大阪駅
大阪駅には大阪市地下鉄谷町線(東梅田)や四つ橋線(西梅田)も乗り入れます。
JRは琵琶湖線、湖西線、赤穂線、ゆめ咲線(桜島線)も直通では?
あと、山陽電鉄(大半の特急が阪神電鉄本線へ直通)や能勢電も(朝晩に阪急宝塚線車両による梅田直通電車が)
2011-06-12 日 02:04:45 | URL | 吉川淳@広島 [編集]
谷町線と四つ橋線が抜けていましたね。
厳密に言えば仰るとおりですが、
この記事で一番言いたかったことが、大阪駅に乗り入れている路線ではありませんでしたので、多少抜けていても構わないと判断していました。
2011-06-12 日 21:15:06 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad