■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
NHKマイルカップ(GI)の予想
<第15回 NHKマイルカップ(GI)東京芝1600m>

金曜は全国的に雨が降りましたが、今日は一気に回復して晴れましたね。
引き続き、日曜も晴れる予報が出ているので、芝コンディションは良でしょう。

展開ですが、エーシンダックマンとパドトロワとコスモセンサーが出走しますので、スローペースにはならないと思われます。元々、東京1600mコースはスタート地点から3コーナーまでの直線が長いので、スピードがつきやすいコースでもあります。
エーシンダックマンがどれだけ引っぱってくれるかに掛かっている気がしますが、この馬が逃げて、パドトロワとコスモセンサーが追従するようなら、ハイペース気味になるものと考えられます。


土曜日に芝1600mのレースがあれば馬場状態や時計の出方などが把握しやすいのですが、
残念ながらありませんでした。ただ、1600mとほぼ同じコースの1400mと1800mレースは計3本ありましたので、参考のために確認してみました。
東京7R芝1400mでは1着がワンモアジョー(父ツルマルボーイ×母父フレンチデュピティ)でしたが、フレンチデュピティの母父はセントサイモン系ですので、サンデー系とセントサイモン系を併せ持っています。
それから、12番人気で4着に入ったエンターズシャドゥ(父アグネスデジタル×母父フジキセキ)でしたが、アグネスデジタルの母父はダンチヒ系でフジキセキの母父はセントサイモン系なので、サンデー系とダンチヒ系とセントサイモン系を併せ持っていることになります。
そして、早い時計が出ていたことと前が結構残っていたのもポイントになりそうです。
展望で書いた東京1600mコースの好走血統に向いてきたと見ていいのでしょうか?


◎1番ダイワバーバリアン
マンハッタンカフェ産駒です。マンハッタンカフェの母父はリボーなのでセントサイモン系です。
前走のニュージーランドTでは1:33.2の勝ち時計を持ってますので、早い流れにも対応できるのではないかと思います。小回りで直線が短い中山から広くて直線が長い東京に変わるのが、どう影響するか不安ではありますが。。

○3番リルダヴァル
この馬は能力は高いと思います。
この枠なら逃げ馬の後ろあたりで先行して、ゴール前の直線で末脚炸裂というシナリオが考えられます。
土曜日のレースを見ると前残りが多かったので、この馬の場合は中団にはいたほうがいいと思いますが。

▲4番サンライズプリンス
少々出遅れることが多いのが不安ですが、そうでないなら内で先行できそうな良い枠を引いたと思います。
血統的には展望で挙げた条件ではないですが、頭一つ抜けた存在なのは無視できませんでした。

△13番ダノンシャンティ
父がフジキセキなので、サンデー系とセントサイモン系を併せ持っています。
しかしながら、この馬は今までスローペースでしか勝ってきていないので、ハイペース濃厚の今回は不安です。

△15番ガルボ
マンハッタンカフェ産駒ですので、血統的な狙いではダイワバーバリアンと同じです。
この馬は今まで3着以内に入ったのは東京と京都だけなので、広いコースの方がいいのかもしれません。

△12番キングレオポルド
フジキセキ産駒ですのでサンデー系とセントサイモン系を併せ持っています。そして、東京1600mコースでも勝った経験があるようです。しかしながら、それ以外に勝ったときも含めてテンが36秒台より遅くなった時しか勝てていないのは不安です。今回は早くなりそうな気配がありますので。

<追記>
サンライズプリンスとガルボの評価を入れ替えました。
サンライズプリンスは前走の勝ち時計が早いので、当レースのペースにもついていけるのではないかと思います。


未分類 | 20:35:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad