■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
225系登場
昨年の9月、JR西日本は新快速の後継車両として225系を製造するという発表をしましたが、
とうとう最初の車両が完成したようです。


「・・225系・試運転」
ブログ「なかさんの鉄道のんびり村」より


9月発表の当初は外観の色が決まっていなかったようですが、画像を拝見しますと、現在の新快速(223系)と同じ色になったようです。
ぱっと見の違いは窓の配置と、正面の顔でしょうか。
正面は吊り目顔で、個人的にはあまり格好良く思いませんでした。今の223系の方がいいです^^;
この車両は、しばらくは性能試験をする予定だそうなので、お客さんを乗せて走る営業運転に就くのはまだまだ先となりそうです。
JR西にとっては新快速は看板電車ですので、力を入れたいのはわかりますが、
もうそろそろ、大阪環状線の車両を新しくしたほうがいいんじゃないでしょうか?


鉄ネタ | 14:01:34 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
な、なんだこの平面的なデザインは・・・
どうも最近の電車は新しくなるほどデザインが味気なくなっていけません。
2010-05-04 火 22:46:33 | URL | TAC [編集]
>TACさん

やはり、味気ないデザインの方が造るのが楽でお金も掛からないんでしょうか。
このまま高速道路の上限料金が設定され続ければ、鉄道会社の収益が無くなっていって、更に味気ない電車しか登場しなくなったら残念ですね~。。
2010-05-05 水 09:08:37 | URL | わいおか@管理人 [編集]
5/18(火)には近畿車輛から225系 自力出場があるそうですので、
城東貨物線内に撮影しに行こうと思います。

5/27(木)川崎重工 EF510-506 甲種輸送
2010-05-10 月 16:32:17 | URL | ゆう [編集]
>ゆうさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^

225系は18日には出場するんですか。
出場となれば遠目ではわからなかった部分もわかってくるようになるでしょうね。
ところで、不明な点ですが、5/27(木)~・・・というのは何を指しているのでしょうか。18日以降の225系の出場予定なのでしょうか。。。
2010-05-11 火 20:26:58 | URL | わいおか@管理人 [編集]
5/27(木)には225系 甲種輸送は無くて、
川崎重工のEF510-507 甲種輸送があります。

485系 やまなみ 検索としたらやまなみの京都まで来る時間、
日にちがのってありました。
鉄道ファン 2010年 6月号にものってありました。
2010-05-13 木 11:03:01 | URL | ゆう [編集]
>ゆうさん

やまなみは所属先が高崎のようで、定期では走っていないようですから、
あまりお目にかかれませんね。
雑誌鉄道ファンは本屋に立ち寄った際によく立ち読みしてますが、6月号はまだみていないので、近々見てみようと思います。
2010-05-14 金 22:35:11 | URL | わいおか@管理人 [編集]
本屋さんに鉄道ファン 2010年 6月号 見に行きましたか。
2010-05-16 日 12:20:04 | URL | ゆう [編集]
>ゆうさん

まだ読んでませんね。そうこうしているうちに7月号が出てしまいそうですが^^;
2010-05-16 日 19:13:18 | URL | わいおか@管理人 [編集]
甲種輸送の情報
5/27 川崎重工EF510-506 甲種輸送
6/9        EF510-507 甲種輸送

6/6 近畿車輛E259系 最終編成 甲種輸送が
行われるが、6/6は阪堺電車 路面電車 まつりと同じ日なので
雨だったら甲種輸送を撮影しに行こうと思います。
2010-05-19 水 09:56:30 | URL | ゆう [編集]
>ゆうさん

甲種輸送の情報ですか。
ありがとうございます。

ただ、私は遠方ということもあり、撮影だけのために出かけるのは難しいですし、どうしても見たければ、誰かのブログ報告を見ればいいと考えているので、情報が活用できないなと思っております^^;;
2010-05-20 木 20:52:13 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad