■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
散歩がてら
先月までは肌寒い日が続いていましたが、GWに入ってからは急に暖かくなりました。
特に今日は昼間は暑いくらいでしたね。

これだけ天気が良いとふらふら~っとどこかへ行ってしまいたくなるものです。
折角なのでサイクリングでもすることにしました。
(サイクリングと言ってもカッコイイマウンテンバイクがあるわけではなく、普通のシティサイクルにまたがるだけ・・・)
ipod-radio.jpg
ipodと先日買った短波ラジオを持参して(笑

風を切りながらの走行は気持ちいいですね。
短波ラジオですが、室内よりも屋外の方が格段に良く受信できました。
FMと違って短波帯は波長が長いので、アンテナは長い方が良いということですが、
散歩していると短波のアンテナ代わりとしては丁度良いものを見つけました。

denchu.jpg
近所のお宮さんの敷地内にある、旗を揚げるための電信柱です。それにはワイヤーが吊ってあります。

tampa-jyushin.jpg
ワイヤーをアンテナ代わりにするには、ラジオのロッドアンテナを接触させるだけでOKですので、やってみました。
目論見どおり、良く受信できます。
ワイヤーは20mくらいあるので、電波の波長に合うのでしょう。室内で良好に受信したい場合は、20mくらいの電線を窓から垂らしてでもおけば良さそうです。
スポンサーサイト


放送受信 | 18:59:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad