■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
京都の地デジ事情
ある方法で京都テレビを見ていたら、とあるCMが流れていました。


京都ではアナログ放送の場合はVHFアンテナを生駒山へ向けて、UHFアンテナを比叡山へ向ければそれでOKでした。
しかしながら、地デジはすべてUHFで送信されることになったので、アナログではVHFだった関西広域局は生駒からUHFで地デジ電波を出しました。京都では大半のUHFアンテナが比叡山へ向いているので、方向違いとなる生駒の電波は拾いにくかったようです。
既にUHFが比叡山へ向いていれば、中継局が追加されることでほぼ確実に映るようになるでしょう。

ただ、京都市周辺ではテレビ大阪を見ている方も結構おられるのではと思います。
テレビ大阪は放送エリアが大阪府限定となっているので、京都府滋賀県境にある比叡山に中継局は設置できないことになっています。
テレビ大阪も見たい場合は、結局生駒へUHFを向けることになるんでしょうね^^;

京都に限らず、他の都市でも同じようなことが起こっている可能性があるんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト


放送受信 | 23:44:18 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
お久しぶりです。

この問題は関西の多くの地域で起こっていますね。
兵庫県の大阪寄りの地域は1981年開局の割にほとんどの地域で大阪向けのUHFアンテナが
立てられているのですが(むしろ地元向けUHFアンテナとの混合機で地デジ用のchをカット
されることが多い)京都あたりは生駒山山頂のNHK&民法は受信エリアでも、標高が低い位置
から発信されているテレビ大阪は影に隠れてしまい、受信状況が悪くアンテナが向けられていない
場合もあるので、結構困難を要する感じでしたね。

しかし、この記事にもありますが、他地域でもよく似た事もあるでしょうし、
アンテナの改修をしなさい、と言うのが普通だと思っていたので、中継局設置は意外でした。
2010-04-23 金 23:41:47 | URL | パルス [編集]
パルスさん、お久しぶりです。

混合器で生駒地デジのchがカットされていると、大阪府内や兵庫県内でもアンテナ改修が必要ですね。
アンテナ改修には費用が掛かりますし、電器屋さんの工事が追いつかなくなることも考えられますから、思ったよりもアンテナ改修は進まないんでしょうかね。

それから、ちょっと気になりましたが枚方中継局はテレビ大阪単独の中継局だったり、麻耶山のサンテレビは出力1KWなのに広域局はたった3Wだったりしているので、受信しにくいのではないかなと思ったりします。
2010-04-25 日 09:43:08 | URL | わいおか@管理人 [編集]
パルスさん、テレビ大阪が開局したのは1982年3月ですよ!
2011-06-25 土 18:47:35 | URL | ヒロキ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad