■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高松宮記念(GⅠ)の予想
明日は中京で高松宮記念が開催されます。
このレースは春のクラシック戦線の幕開けという位置づけとなってますので、幸先の良いスタートを切りたいものです。

<第40回 中京11R 高松宮記念(GⅠ)芝1200m>

さて、中京競馬場の馬場ですが、雨の影響によりかなり荒れてきているようですね。
馬場が人力では修復困難となり、15日にはローラーが入ったそうですが、22日にもローラーが入ったそうです。
15日にローラーが入った後の土曜日は内を突いて伸びた馬がいたそうですが、日曜日は打って変わって外から差す競馬が目立ちました。今週も先週と同じ傾向が出ると仮定すれば、外差し有利かもしれません。
日曜の天気ですが、基本曇りで午後からにわか雨がザッとあるかもしれないとのこと。
土曜の夜の時点で中京芝は良馬場ですから、まとまった雨にならないなら悪化してもやや重ではないでしょうか。
良馬場として考えておいていいと思います。

JRA公式サイトのデータ分析に載ってましたが、高松宮記念は4コーナーでの位置が5番手以下の方が成績が良いみたいです。
外差しのスペシャリストと言えばサンデーサイレンス系が真っ先に思い浮かびますが、このレースもそうでしょう。

展開ですが、逃げそうなのは1番セブンシークィーン、3番アルティマトゥーレと10番ヘッドライナーあたりでしょう。
中京1200のスタート後は直線が長いので、先行争いが激化しやすいですし、上記の3頭は逃げを打てばテンの3ハロン33秒台半ばといったところでしょうから、ハイペース気味になるのではと思います。
ハイペースになれば、ますます外差しが有利になっちゃいますね。

◎15番プレミアムボックス
今回のサンデー系面子の中では末脚が一番切れるのでは?
この馬はかなり後方から行くことが多いようですし、小回りが災いして届かないなんてことにならなければいいですけどね。

○18番ピサノパティック
あまり人気していないようですので、この馬が来たらおいしいですね。
去年の同レース1・3着馬は母父ニジンスキー系ですが、この馬もそうです。
一発来て欲しいところです。

▲13番サンカルロ
この馬にとって1200mは距離短縮になります。
枠もいいですし、前走阪急杯のときのように中団に位置取りすれば差しが決まるか。

△3番アルティマトゥーレ
横山騎手ですから上手いことやると思いますが、逃げを打つと展開が向かないかもしれません。
雨が降って馬場が悪くなったらなおいいんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト


未分類 | 21:47:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
わいおかさん、こんばんは。
コメントありがとうございました^^

反省会をしなくてはいけないと思っていたので、いい機会を与えていただきました^^
こういうレース回顧は外れたときほど重要ですよね。

今後もよろしくお願いいたします。
2010-03-29 月 22:45:48 | URL | ブラッドポケット [編集]
>ブラッドポケットさんわざわざ御返事ありがとうございます(^^)

宮記念は、私は何かを察知したのか500円しか買わなかったので被害は最小限に食い止められました(笑)

来週からの展望・分析も楽しみにしております(^-^)/
2010-03-30 火 22:59:33 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad