■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ラストラン@北陸・能登
「北陸」と「能登」にお別れ、「撮り鉄」集合 YOMIURI ONLINE

今日の夜のニュースはどのチャンネルもこの話題を取り上げていたようです。
いよいよ今日で最後になってしまいました。
寝台特急「北陸」と急行「能登」の廃止の要因は車両の老朽化・利用客の減少・北陸新幹線の開業の目処が立ったというのが大きいと思いますね。
金沢発上野行きは既に行ってしまいましたが、上野発金沢行きは朝の5時台に富山を通りますから、これから早起きして駅まで行けばラストランが見れます(笑)

hokuriku-noto-jyosyaken.jpg
昔乗ったときのきっぷは記念に保管しておくことにしましょう。(2年&4年前のきっぷなので既に保管途上ですが^^;)

ちなみにですが、北陸線の寝台特急&急行列車はこれで完全になくなったというわけではなく、
共に大阪発着ですが、寝台特急「日本海」と寝台特急「トワイライトエクスプレス」と急行「きたぐに」があります。
これらの今後の去就はどうなるんでしょうか。
個人的な思いですが、豪華さが売りのトワイライトエクスプレスは残りそうですが、ボロいきたぐには無くなりそうな気がしちゃいます。。日本海はどうでしょうか。トワイライトとほぼ同じ区間を走ってますからね。
統合という名の廃止もあるのでは。


鉄ネタ | 00:36:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad