■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地デジ難視対策衛星放送
いつもどおりテレビを見ていたら「地デジ難視対策衛星放送に関するお知らせ」がテレビに届いていました。
どうやら、REGZAに地デジ難視衛星放送を受信するプログラムが組み込まれたようです。
regza-oshirase.jpg
この難視対策の衛星放送は今年の3月から始まるようですが、今のところREGZAでの変化はこれだけでした。

興味半分で昔のBSデジタルチューナーを引っ張り出してきて設定をいじってみました。
pana-TUBHD100.jpg
これが昔のチューナー(パナソニックTU-BHD100)

難視対策衛星放送はBS17chで放送されることになっているので、その周波数(12.0343GHz)を入力してみると、
受信レベルが62出ていました。試しにBS18chの周波数も入れてみましたが受信レベルは0でした。
どうやら試験電波は既に出ているようですね。
nanshi-taisaku1.jpg

ということで、更にチャンネル設定をいじってみたら・・・
nanshi-taisaku3.jpg nanshi-taisaku2.jpg
EPGが取得できてしまいました。チャンネル名は表示されたりされなかったりしているので、EPGを止めたり送出したりしているようです。

nanshi-taisaku4.jpg
ただし、この難視対策衛星放送は地デジが映らない世帯向けですので、我が家は対象外。
映るはずはありません。
これはどうやら、WOWOWなどと同様に有料放送扱いで、スクランブル解除の方法もWOWOWなどと同様なのかも知れません。
スポンサーサイト


放送受信 | 18:09:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こちらのREGZA Z3500には、まだバージョンアップの通知が届いていないようですね。最新モデルから随時バージョンアップをしているようなので、そのうち通知が届きそうです(^^;

既に衛星から電波が出ているのですね。私も試しに受信をしてみたいのですが、引っ越しの為ベランダのBSアンテナを取り外してしまったので、実家に戻り次第、受信をしてみたいと思います(笑
2010-02-21 日 09:38:58 | URL | houtou [編集]
>houtouさん

我が家のREGZAには、バージョンアップの通知は来ましたが、変化はそれだけです。
電波は常時出ているようですが、チャンネル情報やEPGはたまにしか送出していないようで、現時点ではチャンネル自体が存在しないことになっています^^;;

3月放送開始ということですから、今週中にはEPGも出せると思われますが。
2010-02-21 日 21:07:53 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad