■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
支社ごとに一色に統一・・・・JR西日本
ローカル線ご当地カラー JR西、1色統一で経費削減 yahooニュース

平成22年度からJR西日本は支社ごとに電車の車体色を統一していくそうです。
それを実施する目的は塗装費の削減だそうです。
岡山・広島・米子支社は黄色
和歌山支社は青緑色
京都支社は深緑
金沢支社は青(但し七尾線は赤)となるそうです。
ただし、京阪神のアーバンネットワークは除くとのことなので、ステンレス車は対象外でしょう。

北陸線には419系(俗に食パン電車と言われている)と言って、かつて寝台特急として走っていた車両があります。
白い車体に青い帯を巻いているカラーリングのため、食パンらしいといえばそうなのでしょうが、
あれが真っ青になるのか!? 
ただ、かなりボロいので青に変更される前に廃車でしょうかね。


鉄ネタ | 20:56:40 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
湖西線や山陰線の色も塗り替えられるのですかね。
けど、みんなおんなじ色だったら乗り間違えそう・・・
2010-01-14 木 00:45:27 | URL | TAC [編集]
>TACさん

確かに、京都駅で園部行きと近江舞子行きが同じ色の電車ですと、
一瞬「ん?」と思うかもしれませんね。
余談ですが、JR東の東京近郊はラインカラーと車体色が同じになっていますが、
西はあまり統一されていないように思います。
2010-01-15 金 22:37:19 | URL | わいおか@管理人 [編集]
>西はあまり統一されていないように思います。
実は方向幕の下に引かれた線の色が違うんは気づいてました?
「青」>京都線・神戸線
「黄」>宝塚線
「ピンク」>東西線・学研都市線
などなど
2010-01-16 土 01:08:45 | URL | TAC [編集]
>TACさん

http://www.youtube.com/watch?v=Ql4djYPtZTg
はい、知ってます。これのことですね。
ピンクのラインの新快速幕があるというのは知りませんでした。
東西線に新快速は無いですから、果たして存在意義があるのかどうか^^;;
2010-01-17 日 09:14:49 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad