■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地上デジタル放送の遅れ・・・その2
前回「地上デジタル放送の遅れ」と題して
地デジの富山局と石川局ではズレがあることを取り上げましたが、その続きです。

富山の局と石川の局を比較すると石川の局の方が遅延があることは分かりましたが、
新たに”同じ放送局で親局と中継局では遅延があるのか?”という疑問が出てきましたので検証してみました。
chideji-2.jpg
画像の左画面はケーブルテレビ再送信の北陸朝日放送(REGZA内蔵チューナーで受信)
画像の右画面は七尾中継局から直接受信している北陸朝日放送(マスプロDT400で受信)

ケーブルテレビ再送信の方が早く、七尾からの直接受信の方はそれよりも遅延しています。
(画像の右画面では「ビデオ1 DVD」との表示が出ていますが、これは
マスプロ電工のDT400という地上デジタルチューナーをD端子接続して映しているためです。)
REGZAのチューナーとマスプロのチューナーで画面表示性能に差があるから遅延しているだけかもしれないので、先ほどの接続とは逆の組み合わせ、つまりケーブルテレビ再送信の北陸朝日放送をマスプロDT400で受信し、
七尾中継局から直接受信している北陸朝日放送をREGZA内蔵チューナーで受信してみたら、
同じくケーブルテレビ受信が早く、七尾中継局直接受信が遅れるという結果になりました。
チューナーによる差ではなく、七尾中継局が遅延しているのは間違いないようです。

それから、もうひとつの疑問ですが”直接受信とケーブルテレビ経由受信では遅延があるのか?”ということです。
これも検証してみます。
chideji-1.jpg
画像左画面はケーブルテレビ経由の富山テレビ(REGZAチューナー)
画像右画面は呉羽山親局直接受信の富山テレビ(マスプロDT400チューナー)

こちらは遅延はありませんでした。
二つのチューナーの画面表示性能には差は無いことは既出ですので、うちではケーブルテレビを経由しても遅延がないといえるでしょう。

ということは、ケーブルテレビ再送信の北陸朝日放送は金沢親局との遅延は無いのかもしれません。
もしそうなら、金沢親局は早く表示され、七尾中継局は遅れて表示されていることになり、
中継局は親局よりも遅れるといえそうです。
スポンサーサイト


放送受信 | 20:49:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad