■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
セントラム乗車
30日(水)は今月23日に開業した富山市の路面電車環状線に乗ってきました。
富山駅前から乗って、富山駅前で降りました^^;
運賃は200円均一です。

centram-2.jpg
この路面電車環状線の車両にはセントラムという愛称がついており、
それはcentral(中央の)とtram(路面電車)を組み合わせた造語になっています。
私が乗ったのは白のセントラムでしたが、他にも黒と銀が走っています。
白・黒・銀という配色はポートラム(富山港線)の赤・オレンジ・黄・黄緑・緑・青・紫の7色とダブらないように配慮したのではないかと思います。
将来、環状線と富山港線が繋がり、直通運転が開始されればごちゃ混ぜに走ることになりますので。

centram-1.jpg
従来の車両はロングシートが主体でしたが、セントラムはクロスシートです。
近々ICカード乗車券の導入が検討されているようです。

日本の鉄道で環状運転を行っている線は
JR山手線
JR大阪環状線
名古屋市営地下鉄名城線
くらいのはずですが、これに富山の路面電車環状線も加わったことになるでしょう。
(東京ディズニーランドにディズニーリゾートラインというのがあるが、モノレールのため鉄道に入れていいか難しいところなので、入れなかった)

ooyuki12-31.jpg
30日の夜は雨でしたが、翌日起きてみると一面真っ白。
一晩でものすごい変わり様です^^;;

09年の更新はこれで最後です。
それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 23:34:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
>JR山手線
>JR大阪環状線
>名古屋市営地下鉄名城線
>くらいのはずですが

神戸市のポートライナーも環状といえば環状です。

と、いうことで今年もいろいろ鉄ネタよろしくです。
2010-01-01 金 19:40:02 | URL | TAC@実家 [編集]
>TACさん

開けましておめでとうございます。
神戸のポートライナーは6の字運転でしょうか。
大江戸線もそうですから、今回は環状運転をしているという扱いには入れませんでした。。
2010-01-03 日 13:23:35 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad