■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地上デジタル放送の遅れ
実家にはWチューナー搭載のREGZAがあるため、興味半分で同じ番組を二画面で表示していたら、
あることに気がつきました。

アナログよりも地デジは表示されるのがちょっと遅れるというのはご存知のかたも多いかと思いますが。
地デジ同士でも遅れることを発見しました。
chieji-minpo.jpg

左がテレビ金沢(石川)、右が北日本放送(富山)
富山のほうが早く、石川はそれより少し遅れています。
これは日本テレビ系列に限らず、TBS系、フジ系も富山が早く、石川が少し遅いです。
地デジは業務用の光ファイバー回線を使って全国に送られているらしいのですが、距離が長いと圧縮解凍を繰り返すために遅延が大きくなると聞いたことがあります。その遅延か。
それとも、我が家では石川県域の地デジは能登の七尾局受信のため、中継局経由分の遅延なのでしょうか。

chideji-nhk.jpg
左がNHK金沢局、右がNHK富山局。
民放は遅延がありましたが、NHKは遅延はありません。
NHK金沢局も能登の七尾局で受信しているので、民放と受信条件は同じ。
民放は遅れるが、NHKが遅れない理由はさっぱりわからない。。
東京や大阪から全国に送る回線が民放とは違うのだろうか。
スポンサーサイト


放送受信 | 13:01:06 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

私も地デジ同士の遅延が気になったので、同じくREGZAの2画面表示を使って確かめてみました(笑
私の家は石川局は金沢局、富山局は福光局を受信していますが、Y-OKAさんの仰るとおり、遅延は石川局の方が大きいです。0.5秒程度でしょうか、石川局の方が富山局よりも明らかに遅れていますね。

石川よりも富山の方が東京には近いですが、伝送距離が遅延に影響を及ぼしているのでしょうかね。となりますと、沖縄や北海道は更に遅れている可能性がありますね。

NHKも確かめてみましたが、こちらは石川局、富山局ともに遅延はありませんでした。何とも不思議ですね・・・。
2010-01-03 日 00:33:52 | URL | houtou [編集]
>houtouさん

開けましておめでとうございます。
そちらでも同じ結果が出たんですね!
遅延は0.5秒ほどということですが、うちでは1秒は遅れているように思います。

うちでは富山局は呉羽親局受信で、石川局は七尾中継局受信です。
もしかすると、福光中継局は呉羽親局よりも遅れ、七尾中継局は金沢親局よりも遅れるために、差が広がるのではないでしょうか。

九州や北海道はもっと遅延が大きい可能性はあると思いますね。
めざましテレビなどは時刻表示が全国送出されていますが、地域によってはずれそうな気がしますが。
2010-01-03 日 13:34:06 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad