■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
帰省・・・
28日月曜日のことになりますが、帰省しました。
新宿から特急あずさ3号に乗車。
あずさ3号は大糸線の南小谷行き。南小谷行きの特急は1日1本しかない。
新宿駅発が7:30なので、通勤で利用されている方が多い。
そのためか指定席はガラガラなのに、自由席は満席。
私は指定席料金をケチって自由席にしていたため、着席できないかと思ったが、何とか着席できた。

中央線特急の新宿~立川はノロノロ運転。停車しそうなくらいの速度で走っていたこともあった。
これはおそらくオレンジ色の快速電車の本数が多く、途中で追い抜けないためだろう。
快速と言っても、中野以西は各駅停車ですから^^;;

特急の終点南小谷では糸魚川行きに乗り換え。
南小谷~糸魚川ではキハ52という古い気動車が走っているが、JR西日本から余命宣告が出ました。
それが走っているのは今や全国でここだけという希少性から、寒空の下撮影に励んでおられる方がたくさんいました。
私は糸魚川駅での乗り換え時間が暇だったので撮影してみた。あくまでも暇つぶし。。。
kiha52-1.jpg kiha52-2.jpg

renga-shako.jpg renga-shako2.jpg
レンガ車庫。趣があっていいのだが、この敷地に北陸新幹線の糸魚川駅ホームが出来るため、取り壊しだそうだ。

poster2.jpg poster1.jpg
糸魚川駅に張ってあったJR西日本の整列乗車を促すポスター。
関東圏では整列乗車が徹底しているためか、JR東がこのようなポスターを出していたのを見たことはない。
JR西日本らしいかもしれない。
ただ、糸魚川駅は普通列車の乗車位置表示がなく、適当に待っているしかないのだが^^;;;
スポンサーサイト


日常生活 | 12:31:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad