■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
鉄な情報を3つ
新潟県と長野県にまたがるJR大糸線の糸魚川~南小谷(JR西)の車両がいよいよ置き換わるかもしれません。
【JR西】キハ120形 松任へ配給

岡山に配置されていたキハ120が転属のために回送されたという内容です。
記事には「富山地域鉄道部への転属のための輸送と思われる」との記載があります。

今は製造から43年も経っているキハ52が3本で運行されています。
もうボロボロで近々別の車両への置換えが必要なはずです。
岡山から転属してきたキハ120は3本だそうなので、両数は一致しています。

それから、今年の2月に富山配置のキハ120を糸魚川まで持っていって試運転をした経緯があるとのことからも
今回の転属回送が大糸線の置換え目的の可能性が高いかもしれません。
大糸線でキハ120が試験走行 09年2月


東大阪にある近畿車輛で北陸線向けの新型車(521系)の製造が続いているようです。
なかさんの鉄道のんびり村 ・・・近車521系

近々2両編成×3本が出場するようです。そして第14編成が確認されたようです。
これで今年度製造分は第6~14編成が確認されたことになります。(第1~5編成は06年に製造済み)
今年度は区切りのいいところで、あと1本といったところではないでしょうか?
新車が増えるということは古いのが無くなることも意味しています。さて、どの型式が消滅に向かうのでしょう。
やっぱり食パン電車こと419系が無くなる気がする。


今月23日に開業する富山市の路面電車環状線(セントラム)が日中にも試運転を行っていたようです。
セントラム、ゆっくり周遊 asahi.com

富山市ホームページのトピックスによると、環状線は反時計回りのみ、大学前~南富山駅前往復系統、富山駅前~南富山駅前往復系統の計3系統で運行するようです。
運行間隔も10分間隔ということで、比較的高頻度だと思います。地下鉄有楽町線の一部駅には12分電車が来ない時間帯がありますので^^;;
中規模・小規模の都市では路面電車は丁度良いサブウェイかもしれません。
スポンサーサイト


鉄ネタ | 20:34:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad