■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
急行「能登」が廃止へ
往年の碓氷峠越え「能登」引退へ 関西発yomiuri online

上野駅と金沢駅を上越線・信越線・北陸線経由で結んでいる夜行の急行能登が来年春で廃止だそうです。
やはり、使用されている車両がかなりボロいというのが、高速バスに太刀打ちできなかった理由の一つのように思います。
新型車両を投入すれば車両がボロいという問題は解決しますが、当然資金が要ります。
他の特急用車両を使いまわすのも一つの手ですが、今のJR西日本にそんな車両は無かったのでしょうね。
車両がボロい→利用が低迷している→車両を新しくするほどでもない→いずれ北陸新幹線が開業する→廃止という流れではないでしょうか。

そして、記事では少しだけ触れられていますが、
寝台特急「北陸」も定期列車ではなくなるようです。
廃止も考えられますし、臨時列車化もあり得ると思います。北陸号の車両もかなりボロいですから、臨時列車になっても長いこと走れないのではないでしょうか。新型の寝台特急列車でも投入されない限り、こちらもいずれは廃止になるのではないでしょうか。

仮に新型の寝台特急列車を投入するとしたら、夜行の高速バスとは所要時間の差はあまりないですから、時間面では十分に競争できると思います。寝台特急カシオペアなんかは人気で切符がなかなか取れない列車だそうですから、車両が新しくて豪華ならば乗る人も増えそうな気がします。臨時でもいいですから将来は新型になる事を期待しています^^;


鉄ネタ | 21:34:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
うーんどうでしょう・・・
カシオペアやトワイライトエクスプレスは、津軽海峡がバスの行く手を阻んでくれているというのもあると思いますが。
2009-12-08 火 01:33:05 | URL | TAC [編集]
>TACさん

そうですね、津軽海峡の存在を忘れていました。
ということは、トワイライトエクスプレスならひょっとすると新型投入で存続していくかもしれませんね。
2009-12-09 水 21:42:18 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad