■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
いびつな間隔
もうそろそろ、鉄ネタ以外の話題を書こうかと考えてましたが、いざ書こうとなると材料が無い・・・。
ということで、今日も鉄の話題^^;;

jikokuhyo-chikatsunarimasu.jpg
私は紙に印刷した地下鉄成増駅の時刻表を壁に貼っています。

副都心線が開業する前の日中は綺麗な6分間隔でした。ですが、今は2分後に来る時もあれば13分の間隔が開く時もあり、等間隔ではなくなっています。乗り過ごして次の電車が13分後だった時は少々悔しいので、時刻表を貼っているのです。

副都心線開業前は6分等間隔で1時間に10本ありました。今も地下鉄成増は渋谷行き6本・新木場行き4本で計10本。本数は前と変わっていません。
いびつな間隔になっているのは急行と準急があるというのが大きな理由でしょうね。和光市~小竹向原は両方向一線ずつですから、間隔を開けないと前を走る各停に追いつきますので。
平和台あたりに待避線を造ることが出来れば、13分も間隔を開ける必要はなくなりますし、朝や夕方のラッシュ時でも通過運転が出来ると思うのですがね。(そんなお金は無いでしょうから妄想で終わり・・・)
スポンサーサイト


鉄ネタ | 22:30:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad