■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
332km/h
東海道新幹線、332キロで試験運転 各国関係者にPR asahi.com

昨日(17日)の朝日新聞朝刊に載っていた記事です。
東海道新幹線の新型車N700系が試験運転で332km/hを記録したそうです。
記事にも載ってますが、米原~京都間だそうです。あそこは真っ直ぐで駅間距離が長いですからね。

通勤用の電車でも、例えば営業運転では最高速度が120km/hまでとしていても、出そうと思えばもっと出せる性能を有しているようですね。このN700系は一体何キロまで出せる性能を持っているのだろうかちょっと気になります^^;


鉄ネタ | 23:19:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
あさって また新幹線に乗りますが、その速さが通常で出るなら 東京~大阪間は何時間何分になるのか気になるところです。
早く実現してほしいなぁ。
そうそうオバマさんには特製のDVD(新幹線のPR)が贈られたそうですよ。
2009-11-19 木 19:04:32 | URL | あゆ [編集]
東京~新大阪は今の270km/hで2時間25分ですから、332km/hになったら・・・・2時間17分くらいがいいところじゃないでしょうか?

東海道でも300km/h運転をやることになったそうですが、カーブは280km/hまで減速するそうです。カーブが少なかったらもっと短縮できるんでしょうが、現状では限界が見えてきているらしいです。
山陽なら技術的には330km/hくらいいけるようですが、騒音問題があるようで。。。

アメリカも高速鉄道の導入を考えているようなので、日本の新幹線を売る良いチャンスなんだそうで、それのPRをこめてるんでしょう。
日本は鉄道と共に発展してきたんですから、鉄ちゃんを卑下なぞしていてはこの国は滅びます(何を言うてんのか!?)
2009-11-20 金 19:43:31 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad