■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
JR貨物時刻表
図書館で発見したので借りてきました。
JRkamotu-jikokuhyo.jpg

旅客向けの列車種別には特急や急行、快速などなどがありますが
貨物の場合、高速貨物列車・専用貨物列車・臨時高速貨物列車・臨時専用貨物列車の4種類のようです。
一番多いのがコンテナ輸送でしょうか。コンテナを積んだ貨物列車は最高速度が100km/h前後のようです。
石油を積んだ貨物も早いものでは最高速度95km/hほどあるようです。

あと気になったのが、日本海縦貫線という表記がされているところです。
旅客向けでは聞きませんね。それは東海道・北陸・信越・羽越・奥羽線を縦貫する線との説明がなされていました。つまり、大阪から京都・滋賀・福井・石川・富山・新潟・山形・秋田を経て青森までのルートということですね。
本数も結構多く、東海道・山陽・東北線に次ぐ貨物の大幹線になっていることがわかります。


鉄ネタ | 21:29:38 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
貨物の時刻表って 何かの役に立つものなのでしょうか。。。素朴な疑問
2009-11-02 月 22:55:36 | URL | あゆ [編集]
>貨物の時刻表って 何かの役に立つものなのでしょうか

そりゃぁ、写真を撮りに行くのはもちろん、走行音を録音したり、めずらしいコンテナの種類を見つけるのには必要不可欠でしょう。
あゆさんもやってるはずです。
2009-11-03 火 01:33:51 | URL | TAC [編集]
貨物の営業案内も載ってますので、おそらく貨物輸送をお願いしている会社や事業者向けの時刻表だと思われます。

この時刻表、なんと2400円もします。個人で買っている人はおそらく
鉄ちゃんで間違いないかと^^;;
2009-11-04 水 22:30:07 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad