■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
521系が出場へ
9月の初めに当ブログでは、521系(北陸線向けの新型電車)の追加製造がなされているとの内容で更新しました。

近畿車輛の動きを掲載されているブログからの情報によると、
その後製造が進み、明日27日近畿車輛から出場し、金沢へ送るようです。
2両編成×5本が出てくるようで、配置先は金沢の車両所とのこと。

3年前に製造された5編成は、福井の敦賀の車両所に配置されているはずですが、今回は金沢なんですね。521系は今のところ滋賀県と福井県内でしか走っていませんが、今回の追加製造分が金沢の配置ということで、福井以北でも走りそうですね。

しかしながらJR西日本からの公式発表はまだありません。
一体どこまで走る運用が組まれるのか・・?
七尾線? 北陸線なら最東端の直江津まで走るのか?
それから、製造資金源はいったいどこなのだろう。
3年前と同様、お布施か?
不明なことがまだまだ多い。

JR西日本も変わってきているようで、あれだけボロを使い続けてきたのに、最近は新車への置換を進めています。北陸は少しは置換えが進みそうですが、広島・岡山はどうするの?


鉄ネタ | 07:42:07 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
公式発表はないのでは? 増備ぐらいでいちいち発表はしないでしょう。
223-5500も会社全体では発表がありませんでした。

さて今回の521系は西の自腹だそうです。まあ石川県はだしてくれないだろうし。最近の683-4000、223-5500、「はまかぜ」、287、225、そしてこれ521は全て自腹ですね。223-5500なんかお布施だなんていっている輩がいますが、但馬地方が出したという形跡がない。その後、特急車両が連続して新製されるようではいくらなんでもそこまで金がでないでしょう。まあ、餘部のお礼(?)的なのがあるのかもしれませんが・・・・
ある時期のお布施連発で西は地方用車両はお布施なしでは作らないというイメージがついてしまったようですが、さすがに古くて壊れそうなものは自分でなんとかしなきゃまずいでしょう?
頭を切り替える時がきました。
2009-10-26 月 08:55:19 | URL | 埼玉人 [編集]
>埼玉人さん

223-5500が走り出した時は、公式の発表は無しだったんですね。
となると、今回も無しの可能性が十分にありえますね。
該当線区の駅にポスターでも貼っておけば、利用者はわかりますし。

なるほど、今回は自腹なんですね。
さすがに古くて、もう限界に達しているのでしょうか。
経営陣が交代したというのが、考え方が変わってきたのと関係あるのかなとも思いました。
2009-10-26 月 20:00:31 | URL | わいおか@管理人 [編集]
このようなコメントにレスしてくださってありがとうございます。

223-5500の場合は山陰線置き換えの221と連結するという西の事情もあるので新車が入ったという可能性もあります。

さてこうなってくると國鉄廣島と揶揄される広島に新車が入らないのはなぜということになるでしょうが、私は順序性だと思ってます。広島は実は国鉄時代は新車(115-2000、115-3000)をもらっていました。そういう点では国鉄末期に20年選手しかもらえなかった福知山支社よりずっと条件のいい車がいるわけです。なので、北陸とか一段落したら???って気がしますが、実のところ225投入による221転属かなってとこですかね。
2009-10-26 月 21:54:32 | URL | 埼玉人 [編集]
>埼玉人さん

順序性ですか。
東も山梨・長野・新潟にはまだまだ115が山ほど走ってますね。
ですが、ボロい急行型が走っていた東北地区では新型に置き換えられましたから、それと同じと考えれば、やはり順序の問題でしょうか。

北陸は交流電化ですから、関西のお古を持ってこれないのが、新型投入をせざるを得ない要因でしょうね。
その理屈で521を使い続けて、気がついたら50年は経過していたなんてことになりませんように(笑)
2009-10-28 水 00:31:20 | URL | わいおか@管理人 [編集]
再度失礼します。

いろいろサイトを読んでいたら、恐ろしいことが・・・・
225の投入はいろいろな含みをもっているみたいです。全ては書けませんが、会社サイドではいろいろ計画しているらしくって。。。。またそれに関連して今後は他の車両も225ベースになるらしようで、223-5500は打ち止め、321も構造が変化するらしい話が流れていました。投入予定線区もいろいろ言われています。また521も構造変化するのではとも言われています。さらには國鉄廣島がついに崩壊する模様です。

ということで、ここ5年くらいのことですが、新車の好きな方は心待ちにしましょう。国鉄型の好きな方は、もういますぐ活動に入らないといけないですね。
2009-10-28 水 23:27:53 | URL | 埼玉人 [編集]
>埼玉人さん

某掲示板でいろいろ噂されているようですね。
一体その情報はどこから出てきたのか、私は不思議でなりません。
車両配置などなどを考えているのは、この場合JR西日本でしょうから、元はそこしか考えられませんけども。。

北陸線は大宮の鉄道博物館に展示されているような車両が、まだ現役で走ってますからね。動態保存だなんて揶揄されていたりするようですが、それもいつまで続くやらわかりませんし。
私は国鉄時代のことは知りませんので、新車の方が好きですが。
2009-10-29 木 19:21:51 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad