■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
AMステレオ放送を終了する放送局
FMラジオがステレオで放送されているというのをご存知の方は多いと思いますが、
AMラジオも一部の局でステレオ放送されているというのは存じ上げない方も多いのではないでしょうか。

そんなAMステレオ放送。どんどん縮小される運命にあるようで、九州朝日放送と熊本放送は終了しましたし、近々、大阪の毎日放送と朝日放送も終了させるのだそうです。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=9405&NewsItemID=20090905NKM0282&type=2
大阪もですか・・・。これは東京の3局(TBS・文化・ニッポン)もいつモノラルになるかわかりませんね。。

うちにはアイワのCSD-EX710というラジカセがあり、これはAMステレオが受信できます。
製造年は95年なのでもう14年も前のラジカセです^^;;
14年前と言えば私はまだ8歳。ということでこれを購入したのは私の両親でしょうが、両親はAMステレオのことは知らないようなので、適当に買ったら偶然にもAMステレオ対応機種だったというだけでしょう。14年前は対応機種がそれなりにあったのでしょうね。
aiwa-rajikase.jpg aiwa-amstereo.jpg

今もソニーやパイオニアがほんの数機種だけ売っているようですが、AMステレオ用のICチップが製造中止になっているとのことで、この数機種も消滅のカウントダウンが始まっているように思います^^;;
このラジカセは今となっては貴重品かも。大切に大切にしていこうと思います。
ただし、いくら大切に大切にしていても、肝心の放送局側がモノラルにしてしまったら、どうしようもありませんが。


機器関連 | 22:24:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ええ!AMもステレオ放送してたんですかぁ。
ご両親と同じく知らんかったっていうかほとんどFMしか聞かないからなぁ(^^ゞ
そんな人が多いから縮小なのかな。
2009-10-17 土 09:48:54 | URL | あゆ [編集]
>あゆさん
NHKがそれを導入しなかったのも、普及しなかった理由のひとつではないかと言われているそうです。
NHKはFMも持っているからAMをステレオにする必要は無いと考えたのでしょう。
AMラジオはFMに比べると音質がよくないんで、番組は喋繰りが多いですけども。
2009-10-19 月 21:53:52 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad