■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今日の新聞記事から・・・
本日(15日付け)の朝日新聞朝刊から。
asahi-shimbun10-15.jpg

朝日新聞と中日新聞が新聞印刷を相互に委託し合う提携に合意したとの内容です。
朝日新聞の北陸地区向けの印刷は京都市と北名古屋市で行っているが、それを金沢市の中日新聞の印刷工場に委託。
中日新聞社が東京で発売している東京新聞は、川崎市の朝日新聞の印刷工場へ委託するのだそうです。

私は前者が気になります。
北陸地区の朝日新聞は福井・石川は大阪本社版ですが、なぜか富山だけ東京本社版が売られています。ということで、大阪本社版を京都市で印刷してそれを福井・石川へ運び、東京本社版を北名古屋市で印刷して富山へ運んでいるものと推測できます。
この提携によって金沢で一括印刷することなっても福井・石川向けと富山向けを別刷りにして、分けるのでしょうか。ひょっとしたら富山向けを大阪本社版へ移管、もしくは福井・石川向けを東京本社版へ移管して、3県で統一する可能性もあるのではないでしょうか。
(移管されたからと言って、読者にはあまり関係無いと思いますけどね^^;)
スポンサーサイト


日常生活 | 18:51:32 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
東京から大阪へ移管されると一面右上の「朝日新聞」ロゴの背景の模様が変わるはずです。
そんなことがhirokunさんのサイトに書かれてました。
2009-10-16 金 01:48:01 | URL | TAC [編集]
>TACさん
東京版と大阪版での違いがそんなところにあるんですか。
これはよく見て無いと一生気が付かないかもと思いました(汗

どうやら富山向けの朝日新聞はかつては大阪版だったらしく、東京版へ移管されたんだそうです。
2009-10-16 金 22:27:36 | URL | わいおか@管理人 [編集]
朝日新聞富山版の読者です。大阪版から東京版へ変わった当初は、東北地方の版の流用らしく富山とは関係ない岩手や宮城の広告があったり
して、記事の内容もさることながら、かなり違和感がありました。現在は、関東周辺の版のような気がします。なお、大雪で高速が止まると、配達が遅くなります。夕方になったこともあります。
2009-11-02 月 10:14:27 | URL | 通りすがり [編集]
>通りすがりさん

当初は東北地方の広告が載ってたんですか。
富山で東北の広告を見ても、何せ距離がありますから意味ないですね^^;;

私、新聞の陸送は鉄道を利用して送っていると思っていましたが、高速が止まるということは、トラック?なんでしょうか。
2009-11-02 月 21:05:03 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad