■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
台風18号
天気予報で既に流れているので、ご承知かと思いますが、台風18号が日本へ近づく可能性が高まってきました。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

yahooの台風情報によると、10月5日21時現在で18号は910hPa、最大風速55m/sだそうです。
そして日本は8日21時時点の予報円の中に納まっています。
この予報円ですが、輪の中に台風の中心が入る確率が70%を意味しているので、日本がすっぽり入っているということは、日本への上陸の確率が高くなっていることを意味しています。

更に嫌なのが気圧が低いことでしょう。このhPaの数値ですが低ければ低いほど台風の勢力が強いことを意味しています。弱い台風で980~990hPaですから、18号は恐ろしいことになってきてます^^;;

台風の勢力は海水温次第ですが、気象庁が発表している日本近海の海水温データを見ると、高めです。http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/kaikyo/daily/sst_jp.html
4日の時点で、北緯30度付近の海水温が27度です。台風が発達するか衰えるかの境界が26度だそうですが、これからの台風の進路はまだ26度以上あります。
私の勝手な予想では7日水曜日あたりから徐々に勢力を落とし始め、日本最接近時で950hPaくらいではないかと^^; それでも上陸したら最大風速30m/sは覚悟しなければならないかも知れません。
なにかしらの台風対策を今のうちからしておいた方がいいかも。。


日常生活 | 01:32:19 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ぎゃああ!
このままでは関西直撃やんけ!
会社休もうかな・・・
2009-10-07 水 00:15:02 | URL | TAC [編集]
お誕生日おめでとうございます!
(本文と関係ないけどw)

私も明日は台風直撃だったら行きたくないなぁ。。。
2009-10-07 水 07:21:05 | URL | あゆ [編集]
>TACさん
当初は東京直撃かと言われてましたが、今は大阪が直撃を受けそうですね(汗
台風の時くらいみんなで休んでもいいと思うのですが(爆

>あゆさん
ありがとうございます。オッサンに一つ近づきました。。
2009-10-07 水 16:24:30 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad