■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
J:COM
J:COMのチラシがポストに入っていました。
壁のテレビ端子の電波出力レベルを測定するので、都合のいい日時を連絡して欲しいとの内容です。

j;com-chirashi
丁度、一年前も同じことがあった記憶があります。
アパートなので、共同受信なわけですが、電波の出力測定ならケーブルテレビブースターに測定用の端子があるはずなので、それで測定すれば十分なはずです。それなのにわざわざ各戸の部屋で測定しているわけです。ケーブルテレビに加入しませんかという勧誘も兼ねているのだと思われますが、どうもそれ以外の目的もあるような気がする。。


日常生活 | 21:19:25 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
うちはすでにJ:comに加入してるので、毎年一回必ずやってきます。
けど、外からでもできる作業だったんですね。
まぁ、私の場合毎回やってきた工事の兄ちゃんに苦情を聞いて帰ってもらってるのですが。
2009-10-01 木 00:45:28 | URL | TAC [編集]
>TACさん
やはり毎年一回あるんですね。
どういう苦情を聞いてもらったんですか?
2009-10-01 木 23:33:19 | URL | わいおか@管理人 [編集]
なんで阪神や巨人の試合は無料なのにヤクルトは有料なのかいつも問い詰めてます。
2009-10-02 金 01:25:06 | URL | TAC [編集]
なるほど。
では私も便乗して、日ハムはなぜ有料なのかを問い詰めてみましょうか(爆
2009-10-02 金 22:27:42 | URL | わいおか@管理人 [編集]
わいおかさんの所はJ:COMが入っているのですね。
都市型のCATVでは、この様な定期点検が多いようですね。地元ではあまり聞きませんでしたがね。

ブースターのモニター出力からレベル確認は出来ますが、ブースター→わいおかさんのお部屋間で同軸ケーブルなどに不具合がある場合は、部屋の端子部分でレベル確認をしないと分かりませんからね(^^;

とは言いましても、ついでにCATVへの加入、お客様のデジタル家電(DVDレコーダーなど)の所有具合など、簡単な調査はしていると思いますがね(苦笑
2009-10-05 月 12:11:27 | URL | houtou [編集]
>houtouさん
J:COMの回線で地上波を見ているので、アパートの屋根にはアンテナはありません。そのJ:COMがテレビ埼玉とTVKのデジタルパススルー再送信をやっていないので、その2局はアナログでしか見れないのが残念ではありますが^^;;

今のアパートは各部屋と直列配線になっているようなので、不具合が出るとしたら、壁面端子の裏の接合部でしょうか。でも、接合部をいじることは滅多にないですし、不具合が出るとしたらどういう理由があるのかが気になります。
 
レベル測定は表向き、実際はケーブルテレビの勧誘営業と違法チューナーでタダ見されていないか確認しているというのが私の見解ですが(爆
2009-10-06 火 00:32:18 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad