■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
電子マネーの利用率
今日の新聞記事に電子マネーに関する記事が載っていた。
買い物の決済に電子マネーを利用する人が増えており、首都圏では買い物でそれを使う人が5割を超えているらしい。要するに首都圏の二人に一人は”ピッ”とタッチして買い物をしているということになる。
言われてみれば、私もPASMOが使える自動販売機に相当お世話になっている(^^;)
asahi-shimbun-kiji.jpg

鉄道などのIC乗車券を含めた電子マネーカードの保有率は首都圏が高い(83%)。やはりSuica&PASMOの普及がかなり大きいと思う。駅の改札を見ていても、平日はほとんどの人が改札機にタッチしており、磁気の券を利用している方が珍しいような状態である。(昔は皆磁気を利用していたはずなのですが)
以前大阪へ行った時は、平日でも磁気の券を入れている人が結構いたような気がしており、関東ほどICを使っていないのかなと思ったりしましたが、今日の新聞記事によると近畿は57%なので、私の勘は間違っていなかったかも。

近畿圏でも保有率が半分をちょっと超えた状態なので、ほとんど普及していない地方もまだまだあると思われる。今のところは大都市圏だけで普及している文明の利器と言えそうである。
日本中でこれが普及するにはまだまだだろうなと思う。
スポンサーサイト


日常生活 | 22:39:01 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
関西は現金主義ですから。
私も、ICOCAは持っていますが、電車に乗る以外で使ったことはありません。
2009-09-25 金 22:58:45 | URL | TAC [編集]
埼玉にいた時は、コンビニとかでSuica使ってましたが、残高に29円とか1円の位がずっと残っててなんか気持ち悪い気がしました。
なぜか大阪では今のところ電車のみで使ってるかな。
2009-09-26 土 10:05:52 | URL | あゆ [編集]
>TACさん
なるほど、現金主義ですか。
ひょっとすると電子マネーが使える店の数がまだまだ少ないというもの考えられるかもと思いました。。

>あゆさん
残高に1円の位で思い出しましたが、私のSuicaも以前は7円の端数が残っていて、うまい棒とチロルチョコで解消した覚えがあります^^;

関東は電子マネーもSuicaもPASMO相互利用できますが、関西は電車は相互利用できても電子マネーはまだ出来ないようですね。
(例えばPITAPA対応の自販機でICOCAは利用不可)
利用率の差が出るのはこういう事情もあるかもしれません。
2009-09-27 日 11:48:18 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad