■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新快速の後継車両
JR西日本の関西地区では「新快速」という快速電車が走っています。
最高時速は130km/hで、時には特急電車を追い越すほどです^^;;
223kei.jpg
↑これが今の新快速223系。

その新快速、今は223系ですが、来年から新型後継車両が登場するそうです。
JR西日本から公式発表があったようで225系だそうです。

http://rail.hobidas.com/news/info/article/106471.html

リンクを見ていただければわかりますが、223系との相違点は先頭車が貫通型になっているのと、つり革がオレンジ色になっているのと、321系のように液晶が付いているということです。
いつも混んでいるといわれる新快速ですが、これからも転換クロスシートでいくようです。
私鉄と競合している以上、快適乗車は犠牲には出来ないのでしょう。

今のところ、私鉄とJRの双方がクロスシート車を走らせていることから、違いは速度と所要時間でしょう。
仮に私鉄(阪急か京阪か阪神か)がJRと同じ時速130km/hで走らせ始めたら、JR西は新快速の最高速度を150km/hにすると言い出すかも(冗談・・・)


鉄ネタ | 21:39:47 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
うーん。いまいちかっこよくないなぁ・・・
やっぱり車体は全面に色が塗られてないと。

最近の私鉄特急はスピード競争はあきらめ、停車駅を増やして乗客を増やす戦略に出ているようです。
150km/h運転はさすがにちょっと怖いです。
2009-09-17 木 01:30:18 | URL | TAC [編集]
クロスシートすら意味不明だったんで 初心者用にリンク貼ってもらっててよかったですw
あ、私は初心者じゃなく一般人だった。
2009-09-17 木 10:13:45 | URL | あゆ [編集]
>TACさん
京阪・阪急・阪神は線形から考えるとこれ以上のスピードアップは難しいんでしょうね。特に京阪はうねってますし^^;

>あゆさん
いや、初心者と認めてる以上はもうこっち側です(笑)
2009-09-17 木 23:45:17 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad