■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
近畿地区のテレビ欄
先日、大阪へ行った時に買ったスポーツニッポンのテレビ欄を掲載します。
sportsnippon-kinki.jpg
関西の方ならお馴染みの局と順番です。

右上欄外に「10版近」と記されているので、各府県ごとではなく近畿地区共通ではないかと思います。
チャンネルナンバー順からすれば読売テレビの右に”12NHK教育”と来るでしょうが、テレビ大阪が来ています。テレビ大阪は民放ですし、こちらの方が視聴者が多いから優先して載せているのかも知れません。読売の右に教育テレビが来れば、2,4,6,8,10,12となって美しい並びなのですが^^;;
ちなみにNHK教育は紙面中ほどに中サイズで掲載されています。

テレビ大阪の右にはサンテレビと京都テレビが掲載されています。
サンテレビは神戸局のチャンネルナンバー(36)の他に56が掲載されています。
京都テレビも京都局のチャンネルナンバー(34)の他に56が掲載されています。
前者は豊岡局で後者は福知山局のチャンネルナンバーかと思われます。

それ以外の掲載局はびわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山です。それぞれ小サイズでの掲載です。


デジタルではNHK総合が2→1、教育テレビが12→2、テレビ大阪が19→7になっただけで、
それ以外の在阪準キー局はナンバーを変えていません。(東京は教育テレビとテレ朝とテレ東が変わっている)
毎日は4、朝日は6、関テレは8、読売は10、というのに慣れ親しんできた人が多いわけですから下手に変えない方が賢明なのかもしれません。
私の富山の実家のリモコンポジションです。左の数字がアナログ、右の数字がデジタルです。
1 北日本放送 1
3 NHK総合 3
10 NHK教育 2
11 チューリップテレビ 6
12 富山テレビ 8

北日本放送とNHK総合だけ変化なしで、それ以外は系列ごとに東京と同じになりました。
長い間アナログの番号で慣れ親しんできたわけですから、デジタルの番号に慣れない人も多いでしょうね。
別に日本全国東京のに合わせようとしなくても、私は地域ごとに違っていても良いと思うのです。
スポンサーサイト


テレビ欄研究 | 15:45:24 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
関西独立局と広島の地デジ
サンテレビとびわ湖放送は地デジ3chに、
KBS京都とテレビ和歌山は地デジ5chに
奈良テレビは地デジ9chになりました。
三重県出身として3chはNHK総合(3)、5chはTBS系(5)、9chはNHK教育(2)を思い出します。
現在は広島県民ですが地デジ化で全く番号が変わりました。

NHK総合は3→1、
NHK教育は7→2、
TBS系は4→3、
日テレ系は12→4、
テレ朝系は5→5、
フジテレビ系は10→8、
CATVは11→11
になりました。アナログも地デジも6は映りません。
TBS系以外は関東と同じ番号になりましたが、TBS系は地デジ化で関東と同じ6にすべきなのを北海道と同じ1にしたいと希望したからです。
よって本州では珍しくTBS系で一般的な(一部のテレ朝系も使用する)地デジ6が空きなうえ、隣接する山陰地方(地デジは富山県と番号が全く同じ)とは2と8しか合いません。
2011-06-08 水 00:34:23 | URL | 吉川淳 [編集]
吉川さん、コメント有難うございました。
北海道と同じ1を希望していた局というのは、おそらくR○Cのことですよね。
結局NHKが1となったため、自動的に3となったのでしょうか。

広島もデジタルではかなりチャンネルが変わりましたね。
といいますが、あまり変わらなかったのは関東と関西くらいではないでしょうか。
2011-06-08 水 20:29:14 | URL | わいおか@管理人 [編集]
地デジ3chのTBS系、西日本の6ch
吉川です。富山の管理人さん、RCCで正解です。

RCCと同様のケースは山口以西のTBS系(1のMBC、4のRKB、6のMRT)でも生じています。ただし、OBSは大分県が開局順配列式を導入したこと、RBCは那覇市で6ch=米軍の印象が強かったことが影響しています。

RCC広島鈴張、NBC五島福江、RKK矢部、RKK水俣の各VHF中継局はIBC盛岡・TBS東京・MRO金沢・SBS浜松と同じ6chでしたが地デジは6がありません。

関西広域圏以西でリモコンキーID6chの局は下記の6局に過ぎません。

・「ABC朝日放送」(テレ朝系。関西広域圏)

・「BSS山陰放送」(TBS系。島根・鳥取)

・「RSK山陽放送」(TBS系。岡山・香川)

・「ITVあいテレビ」(TBS系。愛媛)

・「KUTVテレビ高知」(TBS系。高知)

・「MRT宮崎放送」(TBS系。宮崎)

アナログ親局はABCが6、BSSとMRTが10、RSKが11、ITVが29、KUTVが38です。
BSS津和野、RSK美作、RSK落合、RSK新見、RSK笠岡、MRT延岡、MRT飯野の各VHF中継局は地デジと同じ6chです
2011-06-09 木 14:36:14 | URL | 吉川淳 [編集]
北海道・中京広域・福岡の地デジ事情
わいおかさん、関東・関西以外で地デジの番号でアナログ踏襲率が高いのは北海道、中京広域圏、福岡県のそれぞれ親局受信エリアがあります。

アナログ時代、関東広域圏は1都6県全域で1・3・4・6・8・10・12が、
関西広域圏は2府4県全域で2・4・6・8・10・12が通じました。

ところが、北海道、中京広域圏、福岡県はVHF中継局によりch番号が県内でも異なりました。

地デジ化でNHK総合は北海道・中京・福岡ともに3を踏襲、Eテレはそれぞれ12・9・6から2へ統一。

北海道はTBS系のHBCが1を、日テレ系のSTVが5を踏襲、これにより5を予定していたテレ朝系のHTB(35)はABCに合わせ6になりました。
TVh(17)は7、UHB(27)は8でキー局・準キー局と同じ番号になりました。

故郷の中京広域圏はフジ系の東海が1を、TBS系のCBCが5を踏襲しました。これにより8は岐阜放送(37)が獲得、当初5を希望していたテレ朝系のメ~テレ(11)はABC及びメ~テレ中津川・メ~テレ郡上中継局と同じ6になりました。

テレ東系のテレビ愛知(25)は7を予定したが兄弟会社で開局が早い三重テレビ(33)に7を取られ、9はEテレの印象が強いとして避け日テレ系準キー局の讀賣テレビと同じ10になりました。
CATVもメ~テレの印象が強い11を避け12になっています。
中京広域圏で関東広域圏に合わせた民放は4を使う日テレ系の中京テレビ(35)だけ。

福岡県ではテレ朝系のKBCが1を、TBS系のRKBが準キー局と同様に4を踏襲しました。これにより日テレ系のFBS(37)はSTVと同じ5chになりました。
TVQ(19)はキー局・準キー局に合わせ7chに。

フジ系のTNC(9)は福岡市周辺では長年「9チャンネル」と呼ばれていたことと、東京MXや奈良テレビが地デジ9chの例から9を踏襲してもよかったように思えるが、キー局・準キー局に合わせ8になりました。
これによりお隣佐賀県のサガテレビ(36)は8を断念し、県内局の番号を1~3に集約するため3を獲得しました。
2011-06-09 木 15:08:31 | URL | 吉川淳 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad