■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
昨日に引き続き鉄情報
昨日はJR西日本の情報でしたので、今日はJR東日本の情報を。

京葉線に最新型電車を導入
E233系だそうです。E233系は既に中央線用京浜東北線用がすでに走っています。常磐線用も既に出来上がっているらしく、それに続くようです。
E233系は一気に増えますね^^;;


普通列車の車両変更について
こちらも千葉の情報で、209系へ置換えだそうです。
先に述べましたが、京浜東北線はE233系が導入されたので、要らなくなった209系を改造してお下がりで持っていくということですね。
改造メニューはトイレ設置・幕をLEDへ取替・足回り機器の更新・一部をセミクロスシート化や車体帯の色変更など。
千葉地区以外にも業務用の試験車両に衣替えしたり、南武線に転属したのもあるんだそうです。
確か209系は「寿命半分、重さ半分、コスト半分」というコンセプトで製造され、13年使って廃車にするつもりだったそうですが、結局まだまだ使うんですね(汗
改造は行っても、床や天井や壁が灰色なのは変わらないのでしょうか・・・。


鉄ネタ | 18:51:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
へぇ、つい最近まで千葉より先はぼろっちい電車ばかり走ってたのに時代は変わるものですねぇ。
2009-09-06 日 22:29:50 | URL | TAC [編集]
>TACさん
新しくなるのと同時に、東の場合はロングシート化されてもいますね。今回の改造車は端の車両だけボックス席があるようですが、それ以外はロングのままのようですし。
関係ないですが、ロングシート車とクロスシート車の境目は浜松でしたね。
2009-09-08 火 23:42:17 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad