■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
521系
521系は北陸線を走っているJR西日本の車両で、2006年に2両編成×5本が投入されました。
今、北陸線を走っている455系・475系419系は老朽化が進んでおり、新型への置換えが必要なわけです。
以前から某巨大掲示板などでは521系を量産する計画があるとの情報が漏れてきておりました。

車両製造メーカーである近畿車輛の動きを掲載されているブログからの情報によると、
既に追加投入用の521系が製造されているようです。結構進んでいます。
JR西日本の公式発表はまだ出ていません。

JR西日本ホームページ

JR西日本は以前から定例社長会見で様々な公式発表をしているようですが、最近はゴタゴタがあり、会見自体が行われていません。ひょっとすると521系の追加投入は次回の定例会見で触れられるの可能性もあるのではと想像します。

この増備によって455系・475系419系は更に肩身が狭くなるはずです。
淘汰される順番を考えると、古い419系が先ではないでしょうか。
国鉄車両が大好きな方は早めに写真を撮るなり音を録音したほうがよさそうです^^;;

521kei-train.jpg
これが増備されそうな521系。

マニアックな内容で失礼しましたm(_ _)m


鉄ネタ | 23:08:09 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
419系は初めて乗ったとき正直驚きました。
あの椅子の上にある天袋を開けると寝台車になるのかなと想像したりして。
2009-09-04 金 01:16:46 | URL | TAC [編集]
>TACさん
私もあの天袋が気になりますね^^
開けば元の寝台車になるんだと思いますが、かなり長い間閉めたまんまだったでしょうから一体どうなっているのやらと思ってしまいますが(汗

あの車両、国鉄は北陸線の電車を増発したかったが、金が無かったので、寝台車を改造して近郊型へ改造したものだそうですね。
元々は新しいのを投入するまでの”つなぎ”だったようですが、結局今現在まで酷使(苦笑
北陸は交直流車が必要だったことと、JR西が金が無かったという条件が重なった奇跡(?)とも言えるでしょう。
2009-09-04 金 22:54:16 | URL | わいおか@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad