■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
e2スカパーが映らない・・・。
前回の記事で「実家に帰ったら新しいテレビ(REGZA)があった」ということを書きました。
新しいテレビを買うと、2週間ほどはe2スカパーが無料で見れます。
なので、GAORAを見ていましたが、それはちゃんと映っていますが、他の一部で映らないチャンネルがありました。
最初は「無料で見れるのと見れないのがあるんだろう」と思ってましたが、受信レベルを確認すると、レベル0だったり、レベル5だったりです。どうも、受信設備に問題があるのではと思ったので、屋根裏に上がって機器を確認してみました。
torikae-mae.jpg
上・・・BS増幅用ブースター(DXアンテナ GSM-301A)
中・・・CATVブースター(マスプロ 77RKB28B)
下・・・CATVとBS・CSを混合(マスプロ CW7FDC)

説明すると、BS・110度CSアンテナからの電波を上の機器で増幅、CATVからの電波を中の機器で増幅、それぞれを下の機器で混合して1本にまとめ、6分配しています。
どうも、上のBS増幅用として使っているブースターが問題で、古いためCSの周波数に対応していないやつだったため、e2スカパーに映らないチャンネルが出たようです。
いっそのことBS・CSにも対応している新しいCATVブースターでも導入しようと思って、値段を見ていましたが、いい値段をしていて躊躇・・・。
ならば、BS・CSだけ増幅できる安いブースターに取り替えればいいと思って、目に留まったのが
ラインブースターです(日本アンテナ CSB-C25-SP)
こちらは3500円ほどだったので、安く上がりました。
line-booster1.jpg torikae-ato.jpg
設置後はこうなりました↑
受信状態を確認しても全て映りましたし問題ありませんでした。

このラインブースターの対応周波数は2150MHzまでです。
6分配器の対応周波数も見てみたらこちらも2150MHzでした。
6bunpaiki.jpg
今のところは2150MHzまで対応していれば大丈夫ですが、将来CSのチャンネルが増えて2650MHzまでになると、うちの設備では対応できないかも知れないですね^^;;
そのときは素直にCATVブースターを買ったほうが良さそうです。
スポンサーサイト


放送受信 | 18:55:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad