■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ことば。。
大学進学のために4月に東京に来てはやくも6ヶ月が経とうとしています。
4月の当初は言葉が結構違うなぁと感じましたね。。
で、地元の言葉とは一体どんなものなのかを、ちょっと調べてみました。
手っ取り早くウィキペディアで「富山弁」と検索してみると・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%BC%81
あっさり引っかかりました!
これは知らなかったが、一般的に関西方言の東限・北限だそうだ。東北方言の要素もまじっているそうである。
また、アクセントは京阪式の亜種と書いてあります。
アクセントが京阪式に近いために関東では違和感を感じてしまうのでしょう。。。
あと、ウィキペディアで「北陸方言」というページも見つけたので興味のある方はどうぞ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B9%E8%A8%80
気がついたら内容が堅苦しくなってしまったので、そろそろやめます(笑)


日常生活 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad