■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
涼しい
昨日の東京は日中は汗だくの陽気でしたが、夕方からは急に涼しくなってきました。
30日23時の練馬のアメダスでは23.6度で、一昨日の同じ時間より3度以上低い。

どうも週末にかけて日中でも30度を越えない日が続くようで、過ごしやすいけれど、夏らしくない。
syukantenki-kanto.jpg

エルニーニョ現象が発生すると太平洋高気圧の日本付近の張り出しが弱くなるようです。
そうなると梅雨前線を北へと押しやることが出来なくなるので、梅雨明けが遅れるor明けなくなり、冷夏となる可能性があるらしい。
それにプラスしてインド洋で負のダイポールモード現象(何のことやら意味がわからないが、海面温度変動のことらしい)も同時発生すると、日本付近の冷夏に拍車をかけるらしい。

太平洋高気圧が弱いということは、フィリピン付近の雲の発生の要因となる上昇気流が弱いことを意味しています。
ここは台風の発生エリアですから、このままの状態が続けば今年は台風の発生はちょっと少ないかもしれません。しかし、本来この時期の日本は太平洋高気圧に覆われていて、南からの湿った気流や台風からは守られているのですが、今年は覆われていないので、台風が発生すると秋になる前から日本直撃の可能性が高くなるのではと思います。
ちょっと大げさかもしれないが、食料と台風対策を今のうちからしておいた方がいいかも知れない。


日常生活 | 20:00:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad