■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
デジタルテレビ埼玉を映す為の格闘
デジタルのテレビ埼玉を受信する為、以前8素子のUHFアンテナ(ミニー製)を購入しておきましたが、
うまく受信できるところに固定するところが無かったので、受信を諦め放置しておりました。
ですが、BSアンテナの固定金具が余っていたのと、それを取り付ける所を見つけたので、今日は設置していました。
設置といっても大げさなものではなく、1時間ほどで終了です。
kotei-kanagu1.jpg kotei-kanagu2.jpg
物干し竿をかけておくVの字型のでっぱりにBSアンテナの土台を挟んで固定します。
8sosi-uhf.jpg
8素子のUHFアンテナを取り付けます。
東京タワーとは約50度のズレ、テレビ埼玉の送信所とは約120度のズレです。
↓目的のテレビ埼玉はばっちり復調。東京タワー波のNHKと在京キー各局も復調できました。
sukyan-kekka.jpg

しかしながら、ベランダでアンテナの設置位置をいくら変えてもMXテレビと放送大学は受信できませんでした。tvkはかすりもしませんでした。
キー局の出力は10KWなのに対しMXは3KW・放送大学は5KWで弱いのと、1階というのが災いしたようです。
このアンテナを繋ぐとテレビ埼玉は映るがMXは映りません。壁面のケーブルテレビ回線と繋ぐとMXは映るがテレビ埼玉は映らないという状態です。ではケーブルテレビとアンテナの線を混合すべく、分配器を逆さまにして繋いでみましたが、テレビ埼玉が潰れて映らなくなってしまいます。
ケーブルテレビ回線からMXテレビの電波(UHF20ch)を抽出してアンテナと混合でもすればいいのでしょうか。
(ケーブルテレビがテレビ埼玉とtvkのデジタルパススルー再送信をやってくれればこんなことはしなくてもいいのですが・・・)

おまけでアナログのチバテレビが白黒で映るようになりました。音声は何とか出ています。
anarogu-chibatv.jpg 
↓デジタルのチバテレビも受信レベルが少し振れました。当然ながら復調できませんが。
digital-chibatv.jpg
スポンサーサイト


放送受信 | 19:48:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad