■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
エコバッグ
今日の「とくダネ」というテレビ番組でエコバックの特集が放送されていた。
富山はエコバッグの持参率がかなり高いということを言っていた。
eco-bag.jpg
県内全域のスーパーでレジ袋の配布をやめてしまったので、買い物に行く=袋を持っていくというのが定着しているようです。
先日、帰省してスナック菓子を買った時、基本的には袋がもらえないことをすっかり忘れていて困ったことがあります。東京では西友によく行くんですが、そこではいつも袋を貰っているので、買い物は手ぶらで行っても大丈夫と体が覚えてしまってるんでしょうか。

袋を毎回貰っているので、山ほど溜まってしまった。
rejibukuro-yamamori.jpg
富山に暮らしていればこういうことにはならないのだろう。。


日常生活 | 00:17:24 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
私は常にカバンの中に買い物袋が入っていますね。スーパーなどでは袋を持参するとポイントが貰えるので、基本的にレジ袋は貰いませんね(^^;

レジ袋が増えないので良いように見えますが、一つ問題がありまして・・・。
私はレジ袋をゴミ箱に掛けているのですが、レジ袋を貰わなくなってからはゴミ箱に掛けるレジ袋が無くなって困ったことがあります(苦笑
2009-07-02 木 02:51:28 | URL | houtou [編集]
レジ袋をもらわないことがトレンドのようになってますが、ほんとにレジ袋をもらわないことがエコなんでしょうか。
レジ袋もらってそのままゴミ箱行きだったら、資源のムダですけど、普通レジ袋はゴミ袋とか、何か入れるための袋にして使うんちゃいます?
ゴミ袋よりレジ袋の方が薄いから、燃やすときの負荷も小さいはずやし。。。
結局、店がゴミ袋分儲かるだけやと思いますけどね。
2009-07-02 木 05:58:19 | URL | hirokun [編集]
>houtouさん
私もレジ袋をゴミ箱にかけてますので、貰わなければ困るんでしょうね。
前にテレビでやっていたような記憶がありますが、レジ袋の代わりに新聞紙を代用してゴミ箱にかけておくのも一つの方法かと思います。

>hirokunさん
これだけ山盛り貯めてしまったのはゴミ袋に使う為ですね^^;;;
西友ではレジ袋を辞退すると2円引いてくれますが、これも一回の買い物で使うレジ袋の製作費が2円なのかどうかもよくわかりませんから、怪しいといえば怪しい気がします。
2009-07-03 金 18:53:27 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad