■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
伸縮継目
最近は暑くなってきました。湿気と相まって不快ですね。
この時期は私の体調が変化しやすく、夏バテのような状態になりやすいので気をつけなければなりません^^;;

さて、私以外に暑さで変化するものといえばレールです(笑)
レールは鉄で出来ているので、暑さで伸びるというのはご存知かと思います。
伸びるので隙間をあけて繋いでいましたが、それでは電車の車輪が通過する時に音と振動が発生してしまいます。それを無くす為に斜めに繋いで隙間を無くしたものが伸縮継目です。

富山地方鉄道は中小私鉄ですが、それを導入しているようです。
中小私鉄の割りには保線に金をかけている方かと思います。
shinsyuku-tunagime1.jpg shinsyuku-tsunagime2.jpg shinsyuku-tsunagime3.jpg

ただ、よく見るとせっかく伸縮継目を設置しているにも関わらず、それの前後に従来の継目があって、
伸縮継目を設置している意味が無くなっているように思います^^;;
本来なら溶接して繋いでもいいはず・・・。
まさか、伸縮継目を設置するのにお金を使い果たし、レールを溶接する資金を捻出できなかったなんてことではないでしょうね(笑)
スポンサーサイト


鉄ネタ | 23:58:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad