■天気情報

■プロフィール

わいおか

Author:わいおか
アクセスありがとうございます^^
「電波ビレッジ」というHPを管理しています。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■QRコード

QRコード

QRコードを読み込むと携帯電話からもスムーズにアクセスできます。

■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
地下鉄博物館
5月の終わりに東京葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。
tikatetsu-hakubutukan.jpg jyujyoken.jpg
入館券は駅にあるのと同じ自動券売機で買います。入館券は入場ゲートに通しますが、それは古い型の自動改札機でした。それらを撮影して載せようかと思いましたが、受付の人から丸見えの場所なので、恥ずかしくて撮影する気になれなかったです(笑)

さて、館内には地下鉄第一号車が展示されていました。復元だそうです。
ginzasen-1gousya.jpg dai1gousya.jpg
昭和2年で自動列車停止装置を搭載したというのは結構斬新でしょう。
調べてみると、実用運用されたのはこの車両が日本初ということがわかりました。

syanai-dai1gousya.jpg sturite.jpg
車内の様子。当時を完全に復元したのかはわかりませんが、その通りだとすると、
昔の電車は内装が凝っているなと思います。
木目調の内装にモスグリーンのシートですが、これを見ると阪急を思い出します。

もうひとつ気になったのは、つり手ですね。
リコ式というそうです。
今の日本にはリコ式のつり手が付いた車両は走っていないでしょう。


鉄ネタ | 12:43:35 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
一人で行ったんですか?
ヒゲのおじさんも連れて行ってあげれば よかったのにw
もうすでに行ったことあるかもね(^O^)
2009-06-10 水 20:56:21 | URL | あゆ [編集]
>一人で行ったんですか?

そうなんです。大学の卒業論文を交通と経済学を絡めたものにしようと考えているので、何かヒントでも得られないかと思って行ったわけです。
一人で行くよりも誰かと喋りながらの方が、よりアイディアが出てきそうで
本当はそっちの方がいいんですがね^^;;;
2009-06-11 木 21:57:23 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
>交通と経済学を絡めたもの
高速道路会社に対抗して、18切符を1,000円にしたときの社会的インパクトをシミュレーションする。
なんてのはどうですか。もちろん実習つきで(笑)
2009-06-12 金 00:38:14 | URL | TAC [編集]
コメント書きたいのにPCからじゃ制限かかって書けません。。。
2009-06-12 金 21:24:49 | URL | hirokun@ケータイ [編集]
>TACさん

青春18きっぷで行くのと、車を買ってガソリン代をかけて高速1000円で行くのとどちらがお得なのかを比較したら面白いかも知れませんね。物は試しということで、今夏は・・・^^

>hirokunさん

スパムなコメントが多発していたので、そのホストをブラックリストに登録していましたが、ひょっとすると、それが影響していたのかも知れません。
一旦すべて解除しました。
それが原因ならばもう制限はかからないはずです・・。
2009-06-12 金 21:51:42 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
復活!
復活しましたっ!

でも、書きたかったコメント忘れてしまいました。。。
2009-06-12 金 22:22:13 | URL | hirokun [編集]
>hirokunさん

やはり、原因はそれでしたか。
鉄ちゃんフィルターと勘違いさせるようなことになってすみませんでしたm(_ _)m
2009-06-13 土 20:05:50 | URL | Y-OKA@管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad